2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010年10月24日(日)

バリの伝統的な葉っぱたち

ブログの最初の方でも、紹介しましたが、バリには、体に良いと言われている植物が沢山あります。

日本で有名なノニは、道端によくあります。以前大家さんに、すごく良いと聞き、試しましたが、1度で充分・・。

強烈な臭いで、私には無理でした。

でも、効果がありそうなので、葉っぱを持って帰って、きれいに洗って、刻ん

で天日干しにして、ノニのお茶を作ってみました。これなら、飲めます。

薬草 002


今日も新たにノニの葉っぱをボキボキ持ち帰りました。

先日、ワンクンの目やにがきになっていたので、ずっと前に大家さんが目に良いという葉っぱを持ってきてもらっ

たのを、思い出し、再度お願いしました。

前回は、冷蔵庫で保存していたのですが、すぐにしなしなになってしまうので、今回はノニの葉っぱのように、

天日干しにしました。

それをお湯で、ぐつぐつボイルして、冷めた後、ワンクンの目にちょろん・・・。しばらく続けていたら、

良くなりました。よかった、よかったー。

そして、今日新たに、違う葉っぱを紹介され、田んぼの脇にはえていた、草を知人からいただきました。

薬草 001


私は、目がわるいので、その話をしたら、その草を勧められました。これはものすごく痛いらしい・・。

実際、うちでやってみました。葉っぱに水を入れて、つぶして、その水を目にたらす・・。

うぎゃー!悲鳴が上がるくらい、痛い!なんなのでしょう?でも、試す価値ありそうなので、ろうそく体操と

その葉っぱのお水、続けてみようと思います。

バリは、薬草のようなものが、沢山あるんですねー。とても興味があります。

まめ
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:53  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/77-517b6e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
