2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013年06月12日(水)

バリで初の卒業式。息子くん、おめでとう!

こんばんは、まめです。

最近とても眠い、特に夕方4時ごろがきついです。(うー眠い。)


昨日、息子の学校の卒業式でした。

日本の卒業式は厳かな感じで式が進行していきますが、こちらはまず、時間通りに始まらない・・・。

あとは全体的に賑やかな感じの式でしたね。


そうそう、前日に予行練習があり、そこで招待状を持ち帰った息子。

「親の服装はバティックだって。」

バティツクって何?名前は聞いたことがあつても、そんな洋服持っていないし、といううことで、スタッフさんにお店の場所を聞いてから行ってみました。

ちなみにバティックとは、インドネシアの伝統的なろうけつ染の更紗で、祭儀や日常に使用されているよです。

紹介されたお店には沢山バテイック柄の洋服がおいてありました。

選んだ服はワンピースにしてみました。

いまいちだけど、知人はほとんどいないし、いいやー的な感じで当日卒業式に参加しました。

こちらの学校ではバラの花を式の際、親が子に渡すらしいのですが、そのことに気がついたのは当日の朝・・・。

お店は朝は開いていないとかで会場のホテルに(式はホテルで行われました。)到着して先生に相談してみたら同級生のお友達が一本譲ってくれました。

なんだか、こちらの学校では花束の大きさで競い合うそうですよ。(すごい・・・。)

そうそう、ばったりお友達と会ってしまい、いけてないバティツクワンピース姿は見られてしまいました。

しかも、保護者の方の服装はいろいろでバティックの人はそんなにいませんでした。


息子は卒業式用のユニフォームを着用して待機です。

いざ式が始まると、長い祝辞、(この時ごめんなさい。睡魔に襲われてしまいました。)そのあと、在学生のパフォーマンスが行わました。

そして、その時カルチャーショックが!

携帯電話で普通に話ししていたり、自分のお子さんの出番の時は前に出てビデオや写真を撮りまくるお母様方・・・。

折角のパフォーマンスなのに、その光景に目がいってしまいました。


そして、各学年ごとの日本で言う卒業証書授与式が始まりました。

この時に、親が花を渡して、子供からはキャンドルが渡されるのです。

実際、息子を目の前にしたとき感動しました。

「おめでとう!」私、「ありがとう!」息子。(じーん。)

バリに来て初の卒業式、言葉や文化の違いで大変だっただろうに本当によく頑張りましたね。

息子くん、おめでとう!

これからもがんばってね!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:48  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/680-575f707a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
