2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012年06月07日(木)

先日買ったジャスミンの苗木、葉っぱが……。

こんばんは、まめです。

もうずいぶん前の事になりますが、FBのお友達の投稿にジャスミンの苗木のことが書いてありました。

ジャスミンは、アロマオイルでも大好きな香りで、本物の香りを体感したくなりました。

なので、物凄く欲しくなり、サヌールの植木屋さんが並んでいるところに行き、何軒か回ってたしか3件目位で見つけることができました。


その時は、花というか、つぼみがほんの少しで、家で鉢に植えて置いておきました。

花が咲くと、さすがにジァヤスミン様、花は小ぶりなのに、香りは期待通りのとてもゴージャスなもの。

うっとりー。

でも、その花が終わると、次のつぼみまでがかなり時間がかかりました。

今日まじまじと見ると、ふくらんだつぼみが6個位見ることが出来ました。

やったー!

でもそれと同時に、嫌な物も発見。

葉っぱが、だれかに食われている……。

葉っぱの後ろや、枝を見ても犯人は見当たらない。

うーん、このまま食べ続けられたらとっても困ります。

その、犯人プラス、うちのわんクンも、大事な私の鉢植えの土を食べるんですよね。

毎回、怒っても止めないんですー。

わんクンは阻止出来ても、葉っぱの犯人はどうしましょう、明日も、しっかりチェックしなければです。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:16  |  バリの日常  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

頂いたジャスミン、私もあわてました。
せっかく頂いた植物の葉っぱが痛んでいく!!もう駄目にしてしまったかと、可哀そうと。
それでも水を与えながらを見守ると半分枯れた葉が再生されてきましたよ。
此処で生育されたのだからきっと手入れさえ上手に出来れば又咲かせますよ、多々困難が有ってもいつか花は咲いてくれますねきっと。愛情と見守りそして本来ここにない外来だから厳しさは覚悟。(ジャスミンがここの外来植物かは解かりませんが・・)
。。
今度また花の苗木を見かけたら是非お願いします。
インパチェンス・・南国の花だけど見かけない。欲しい!






ojisan |  2012.06.08(金) 00:39 | URL |  【編集】

●ojisanさん、初コメントありがとうございます。

葉っぱはかじられても、つぼみは沢山で頑張っていますよ!
ojisanさんも、花が咲いたら是非ともあのゴージャスな香りを体感して頂きたいですね。
パパさんにも、共感してもらいたくて花を鼻先に持って行きましたが、残念ながら無反応でした・・・。
娘やスタッフさん達は喜んでいましたよ。
女性に人気があるようですねー。
ジャスムミン大好きーって、妊婦のEさんもMさんも言っていましたよ。
まめ |  2012.06.08(金) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/601-55d9d51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

こんばんは、まめです。もうずいぶん前の事になりますが、FBのお友達の投稿にジャスミンの苗木のことが書いてありました。ジャスミンは、アロマオイルでも大好きな香りで、本物の香りを体感したくなりました。なので、物凄く欲しくなり、サヌールの植木屋さんが並んでいる...
2012/06/09(土) 19:29:02 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
