2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012年03月02日(金)

ウチにやって来た変わり者

うちに入り込んできた「セミ」と思われる虫です。

5~6人のバリ人に訪ねても、誰もなんという名前の虫か分かりません。みんなセミという虫を知らないようです。。。。

どう見てもキレイなセミだと思うのですが、バリの人たちも見たことが無いようでした。

キレイですね。

変なセミ



変なセミ




変なセミ



次は、うちの庭によく遊びにくる、小鳥です。

頭が白くて、かわいいですね。

しかし、バリ人に、何の鳥?と尋ねると、「スズメ」と言います。

あきらかに「違うだろう!」と思うのですが、大家さんもスタッフも皆「スズメ」に間違いないと言います。

小鳥は、皆スズメなんでしょうね・・・。それとも日本の雀と違う種類のスズメという名の小鳥なのでしょうか?


変な鳥




変な鳥


ちなみに、日本でよく見かける「雀」も遊びに来ます。

下の写真がそうですね。日本と同じ雀ですよね。どう見ても。

あきらかに白い頭の小鳥と違う種類ですよね。でも、バリ人に言わせると、やっぱり白い頭の小鳥もスズメなんです。

一緒くたなんです。

それとも、いつもの「いい加減モード」で押し切られたのでしょうか?


まぁ、何度聞いても答えは同じなので、それ以上尋ねるのをやめました。


変な鳥


のすぴ~でした。



※メイプルさん、どうでしょうか?メイプルさんならご存知かも。。。



関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
20:14  |  不思議なコト  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

Comment

●すずめ!

v-411どう見てもスズメじゃないですよね

きれいですね。
結構小さいんですね。

私も見たことないです。
メメニャソラ |  2012.03.02(金) 21:16 | URL |  【編集】

●セミはなんてセミ?


下のURLはオーストラリア産の蝉。
全体の色は似てるけど、バリ島の蝉は口元も緑色なので、種類は違うかな。


http://australianpelican.blog54.fc2.com/blog-entry-925.html
のすぴ~ |  2012.03.02(金) 23:08 | URL |  【編集】

のすぴーさんこんにちわ(*^。^*)

バリでセミの鳴き声・・・・聞いたことあったかなぁ?

でも、これセミですよねぇ!

スズメ、バリにもいるんですね(*^。^*)

カラスはいないと聞いたんですがホントでしょうか?
お気楽妻 |  2012.03.03(土) 10:37 | URL |  【編集】

いや、私そんな詳しくありませんって^^;

セミは・・・あきらかにセミでしょうね~、鳴かないんですか?
スズメは・・・文鳥に似てるな~と思いましたがちょっと違うようですね。
でも、文鳥の原産国はインドネシアのバリ島やジャワ島など。
現地では「JAPA SPARROW(ジャワのスズメ)」と呼ばれているそうですから、文鳥の仲間だとすれば現地の方が「スズメ」って言ってたのにもうなづけるかも?・・・と適当なことを言っておきます^^;
メイプル |  2012.03.04(日) 22:53 | URL |  【編集】

メメさん、おはようございます。
そうですか見た事無いですか。
セミも、パヤンガンでは見た事無いですか?パヤンガンは寒いからいないのかな?
のすぴ~ |  2012.03.05(月) 08:24 | URL |  【編集】

お気楽妻さん
おはようございます。

あれれ、そういえばバリ島でカラスを見た事無いです。
言われるまで気が付きませんでした。
のすぴ~ |  2012.03.05(月) 08:26 | URL |  【編集】

メイプルさん
むちゃブリすみませんでした。

なるほど、文鳥は「ジャワのスズメ」なんですね。

凄い!なんだか説得力がある説明です。

さすがメイプルさんです。
のすぴ~ |  2012.03.05(月) 08:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/565-23b02c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
