2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012年02月17日(金)

引越しして、初の光熱費を自分で払ってきました。(どきどき!)

こんにちは、まめです。

今朝、こちらに引越ししてきて初の光熱費を自分で払ってきました。

バリに来て、初体験ですね。

日本で生活の時は、銀行引き落としで楽チン、以前のサヌールの家の時も大家さんに払っていたので、楽チンでした。

でも、今回からはこちらの大家さんは仕事が忙しく自分達で払いに行かなければなりません。

先日、手順を教わったのですが、頭の中がこんがらがってしまって。

私にとって、初体験は初めてのおつかいをする子供の感覚に似ていますね。

初めての体験は、いくつになってもどきどきするものです。

聞いた日から、どきどきしていましたが、今朝行く直前になって「光熱費を払いたい。」をインドネシア語でスタッフに書いてもらい、その紙を郵便局の入り口と、窓口に出しました。

あんなにどきどきして、難しく考えていたのに、あれあれ?とっても簡単!(ほっ!)

しかも、それだけではなく水道代の安さにもほっ!

去年の家の1月の水道代は恐怖の約3万円、東京の水道代よりも高い、プールも無いのに~。

あれ以来特に水道代に関してとらうまになっていまして……。

因みに、こちらの1月分の水道代は約200円でした。(安っ!)

次回からは、もう緊張しないかもですね。

次回は紙を見せるのではく、言葉で伝えようと思います。

Saya mau bayar listrik,telpon,air bulan2!って!
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
12:54  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

●200円!

安い!
井戸水と併用だからですかね?

BNI銀行にも、光熱費支払い専用窓口がありましたよ。
ウブドのBNIでは、その窓口はヒマそうでした。
メメニャソラ |  2012.02.17(金) 15:26 | URL |  【編集】

こんばんは。

バリでは銀行で、水道・電気・電話の支払いが一緒に出来るのですか?
日本では引き落としですが、関西電力・NTT・大阪ガス等々、会社が違いますが、バリでは全部国営?なのですかね。
それはそれで便利かもと思ってしまいました。
balisuka |  2012.02.17(金) 23:33 | URL |  【編集】

まめさんのドキドキ、とてもよくわかります。

私、6月の終わりからバリに行く予定なんですが今回はダンナさまと別行動をする日が2日ありまして、実は数字にめちゃ弱いので、スーパーなんかで買い物するのにも、ルピアでうまく支払えるか心配してます。

かといってひとりホテルにこもってるのももったいないので、ドキドキで一人行動してみようかと思ってるんで!

一人旅で海外に行かれる女性を尊敬してしまいます。
お気楽妻 |  2012.02.18(土) 19:09 | URL |  【編集】

●メメニャソラ さん、こんばんわ!

ずっとこの価格ならうれしいですね。
銀行でもあるんですかー。郵便局は待ち時間が結構長いですよねー。
まめ |  2012.02.19(日) 23:16 | URL |  【編集】

●balisukaさんこんばんわ!

言われてみればそうですね、別々ではあっても一度に支払いは終わりますね。
そう言う風に考えると、バリは便利な面もあると言うことですねー。
まめ |  2012.02.19(日) 23:20 | URL |  【編集】

●お気楽妻さん、こんばんわ!

6月にいたっしゃるんですね!
私も海外の一人度はできまーん。怖いですもん。(笑)
でも、やはり普段の買い物は一人の方が気が楽ですね。
ただし、パサールは別ですが・・・、。(まだ一人は自信がないです。)
まめ |  2012.02.19(日) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/557-29f8f586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
