2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012年01月09日(月)

新しい家、いきなり水まわりが危険な匂いでスタートでした。

こんばんわ、まめです。

今日、今年最初の満月の日はあいにく、大雨でした。

珍しくほぼ一日です。

雨の日はカエルの合唱もすごいです。


こちらの新居に引越しした日はとりあえず寝る場所を確保。

片付けはゆっくり、ゆっくり。

以前のサヌールの家はゆっくり、ゆっくりいろんなものが壊れて行きましたが、こちらは2日目で水のタンクが怪しい!

この日は、蛇口をうちのスタッフさんに交換してもらって、調子が良かったので、「バリの人はなんでも出来てすごいね!」なんて話をしていました。

この日マデさんがしてくれた事は蛇口交換、ガスをつなぐ、ガス買い出し。(今まではガス関係は大家さんがしてくれていました。私は怖くてできません。)

喜んでいたら水のタンクがら妙な音がずっと鳴りっぱなし。

しかも水が漏れてる。

マデさんは「ダイジョウブ!」という答え。

パパは無関心。

サヌールでの水道代、一ヶ月約3万円事件があったので水に対してかなりビビる私なのでした。

思わず、バリ歴が長いメメニャソラさんに電話をしちゃいましたもの。(お騒がせしてしまってすみませんでした。話聞いて頂けただけで安心しましたよ。)

とりあえず、3日目の朝、怪しい音はそのままでしたが、シャワーに入っていたら、なんと途中で断水してしまいました。(ありゃありゃ)

その後、マデさんが来てから、その様子を見てもらったら、最終的には「ワカラナイ」になって、大家さんを呼びました。

今回の大家さんもとても面白く優しい大家さんで、「ゴメン!」という感じで直してくれました。

前回も紹介しましたが、パパの誕生日の日にはお花を贈ってくれました。(引越し2日目)

こんな、素敵なプレゼント、私が嬉しかったです。(笑)

とりあえず、この日が断水でよかったです。

スタッフさんが休みだと、大家さんとのコミュニケーションが、難しいので……。

お水はばっちり出るようにもなったし、この日マデさんは屋根にテレビのアンテナをつけてくれました。

アンテナも不思議な形で怪しかったですけど、現在映っていますよ。

日本では、ありえないことが起きるのがバリです。

なんだか、水漏れも断水も今では笑えますね。

サヌールの経験が生かされています。(素晴らしい!)


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
00:33  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

●どういたしまして

何のお役にも立ちませんでしたが。

異音も大丈夫な物だったんですかね?

今、我が家は今までで最大の雨漏りです。
原因は2階のテラスの設計が悪い、と、分かっているんですがね~。

どうもウチの設計士さんは「夢見る人」らしく、機能とか
水周りとかテキト~っぽいんですよね。

日本にいる間に、義父に現場監督してもらったってのも
ありますし。

去年の今頃、親戚の大工さんがセメントで補修して、見事な職人芸で
真平らな仕上がりでしたが、その後すぐ大雨でセメントが浮いてしまいました。

まめさんも修理の現場とか、バリで家を作る人は、ご自分でジ~っと見てたほうがいいですよ。

ドアとか、まだスムーズに開閉しないのに、「よし!」ってな
具合で終了ですから、遠慮せず「もっと削って!」とか。
メメニャソラ |  2012.01.09(月) 09:46 | URL |  【編集】

まめさん

こんにちわ!

海外生活、バリ島暮らしにあこがれますが、レンタルハウスなんかでもいろいろ故障が多いみたいで、大変ですねぇ~!

たしかおじさまが、アリッツホテルにお住まいなんですよね?

ホテルならトラブルの時も迅速な対応してくれるんですか?

将来もし、夢叶って1カ月単位で滞在できるようになれば、ホテルがいちばん安心かなぁ。

ま、夢ですけどね(*^。^*)
お気楽妻 |  2012.01.09(月) 17:49 | URL |  【編集】

こんばんは、まめさん。

引っ越しそうそう大変でしたね~いや、まだまだこれから何が起こるか?未知数ですね。

バリ人は器用、というか専門店が少なく、自分でやった方が材料費だけでOK。合理的です。なんたって時間はありますものね。
balisuka |  2012.01.09(月) 19:27 | URL |  【編集】

●メメニャソラ さんこんばんは。

> 何のお役にも立ちませんでしたが。
とんでもない!あー言う時は話を聞いてくださるだけで安心できるものです。あと、ご主人のアドバイスも頂けたし、ありがとうございました。

> 異音も大丈夫な物だったんですかね?
よく分かりませんが、今は調子が良いので、早めに不調でよかったかもです。

> 今、我が家は今までで最大の雨漏りです。
うわー、大変ですね。
雨漏り、完璧に直るといいですね。

まめ |  2012.01.09(月) 22:41 | URL |  【編集】

●お気楽妻 さん、こんばんわ!

コメント、ありがとうございます。
実際おじに聞いてみましたよ!
ホテルだと、やかりすぐに対処してくれるそうですよ。
ガスやなくなったとか、お水のガロンがなくなった、停電だー!などなど。常時スタッフさんがいるので、そういぅた面では、とても安心ですよね。
夢は叶いますよ!!
まめ |  2012.01.12(木) 21:57 | URL |  【編集】

●balisuka さん、こんばんわ!

>まだまだこれから何が起こるか?未知数ですね。

まったく、その通りです。
最近雨が多いのですが、雨漏りは入る前に言っておいたので、ないですね。
とはいっても。実は、洗濯機を2階に設置だったので、最初は調子良かったのですが、気がつけば
一階の天井から水漏れ・・・。
こちらも、すぎに直してもらいました。

いろいろ起こるから、面白いのかもですね。
日本では考えられませんが。
まめ |  2012.01.12(木) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/534-501c2d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
