2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年11月30日(水)

カステラ作り、第2弾!友人のお土産の食感に驚きました。

こんばんは、まめです。

今日ひさびさお菓子作りに参加してきました。

今回もカステラ、第2弾!

でも前回のカステラのレシピが違うバージョン!

前回はみりんを入れましたが、今回はなし。

卵を鬼のように使うので、2回に分けて一回の卵の量がなんと16顧!

相当大きなボールが要りますよね。

でも大丈夫、ありました。

今回のポイントは、湯せんで温めながら卵を泡立てる事と、混ぜる時間まで決まっていました。(途中、砂糖、はちみつ、強力粉を入れる)

型は前回と同じく新聞紙です。(前回一時帰国中で不参加だった友人は折り紙クラブだったとかで、すごく上手に作っていました。)

今回あいにくカメラを忘れて、素敵ランチやカステラ作りの過程を紹介できませんが、今回もいつも同様、おいしいランチでした。

今回、一時帰国中だったNさんから、初食のお菓子のお土産をいただきました。
(Nさん、日本では寒くて風邪をひいたそうです、バリに戻ってあまりの暑さに呼吸がしづらかったとか……。)

帰宅後。子供たちと食べたのですが、すごいこの食感「ふんわり名人きなこ餅」(以前このお菓子作りの時に話題になったお菓子です。口に入れると、溶ける~)そして期間限定物ですね、カントリ―マアムの焼き栗味、北海道名物、じゃがぽっくり!

ふんわり名人

じゃがぽっくる

カントリーマアム

どれもお初なお味、これは参りました。

おいしかった、言うまでもなくあっというまに終わりました。(どうもご馳走様でした。)

今日のカステラは、私は時間がなく、途中で帰宅で友人が明日手渡ししてくれます。

カステラとココアカステラの2種類を作ったので明日が楽しみです。

今回湯せんが良かったのが、すごく膨らみましたからね~。

ふふふ、今回も楽しかったです。

関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:20  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

「ふんわり名人きなこ餅」おいしいですよね~、今年は期間限定なんですか?
わが家では一時かなりのブームになったお菓子です。

「じゃがポックル」はカルビーのくせに北海道にしか売ってない貴重なお菓子ですよね^^
たまたま先日食べる機会がありましたよ。

で・・・「カトリーマアム」・・・実に気になります^^;
メイプル |  2011.12.01(木) 02:16 | URL |  【編集】

●メイプル さん、こんばんわ!

期間限定のお菓子はカントリーマアムの焼き栗味です。
ほんとうに栗のあじでしたよ。(すごい!)
ふんわり名人きなこ餅はご存知でしたかー。
私は初めて口にしたので本当に驚きでした。
本当に名前の通りですね。
まめ |  2011.12.01(木) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/512-f76afe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
