2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年11月08日(火)

結婚式の次は、Lさんのポトンギギの儀式に参加してきましたよ。

こんばんは、まめです。

Eさんの結婚式の次は、Lさんのポトンギギの儀式です。

ちょうど、東京から友人親子がバリ入りでしたので、一緒に参加してきました。

まず、友人との再会に感極まり涙腺が……。

歳のせいでしょうか、涙もろくてお恥ずかしいです。

この日は、朝から夜まで一緒でしたよ。

日本からのお土産はパパイヤで買うと500円位する高級品の柿の種や小枝チョコ、マレーシアのチョコなどなど、あと赤の腹巻(元気になるグッズ)も頂きました。(気が利きますね~。ありがたすぎです。)

話は尽きませんが、Lさんのポトンギギの会場へと移動です。

ポトンギギとは、日本で行なわれる成人式のようなものだそうです。

その儀式とは歯を削る儀式でして、犬歯を削り、人としてしっかり生きていくという意味があるそうです。

儀式にはお金がかかるため結婚式と一緒に何人かまとめて儀式を行うことが一般的だそうです。

カップル

私たちが到着したときには、儀式が終わってすっきり顔のLさんでした。

かわいい!

歯を削るなんて痛そう!でもそうでもないそうですよ。

今回は結婚カップルとポトンギギされた方は3名でした。

それにしても、皆さん美しい。

ポトンギギ

祭壇には、色鮮やかなお供え物がいっぱい飾られていました。

ポトンギギ3

ポトンギギ お供え物

こちらの儀式でもおもてなし料理がいっぱい。

この日は、よく食べましたね~。

貴重な儀式に参加でき、友人も私も上機嫌でした。

Lさん、おめでとうございます!

そしてありがとうございました。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:21  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

●(#^.^#)

キャー!!!バビの顔がぁ〜Y(>_<、)Y
ほんとに丸焼きなんですね(笑)
でも美味しそう・・・・・☆

皆さん、艶やかで美しい!!(*´д`*)
バリの衣装は豪華ですね〜
目鼻立ちがはっきりしてるから化粧が映えます!
ayako |  2011.11.10(木) 21:02 | URL |  【編集】

●ayakoさん、こんばんわ!

バビさん、笑ってますよねー。二枚目の写真は内臓らしきものをきれいに飾ってあるようでした。
ビリの衣装は、本当にすてきです。どうしても女子を見てしまう。
まめ |  2011.11.10(木) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/493-34d347d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
