2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年11月06日(日)

エキサイティングなテジャクラの夕食タイム。

こんばんは、まめです。

最近結婚式やポトンギギ、日本からのお友達が来ていてパソコンに向かえませんでした。

お久しぶりのブログです。

テジャクラのお話の最終章です。

2日目の夕飯は物凄くエキサイトしましたよ。

親戚の方達が、沢山集まってきて火を起こしていました。

焼いています

バラクーダ

バラクーダの魚の丸焼、竹に刺して焼く魚のサテを作るためですね。

魚焼きます

両方最高においしかったです。

そう、炭火で焼くから尚更おいしいですね。

まるで、キャンプファイヤーのようでした。

おいしそう

ビンタンビールと魚のサテが相性良くて……

お腹が満腹になってきたら、今度はアカペラで、心地よい歌が始まりました。(男性陣全員で歌います。)

こちらはテジャクラの伝統の儀式だそうです。

掛け声の「ポン♪ポン♪」簡単そうで、結構難しいんですね。

何曲か歌った後、アラックを一人の人が飲み、不思議なダンスを踊ります。

次の人の前にアラックが置かれると、その人は飲んで踊らなければなりません。(ハンカチ落としのような感じですね。)

私達家族にアラックが回ってきて全員踊りましたよ。

我が家の男性陣はとっても張り切っていました。

今はテレビでやっているのかどうか分りませんが、イッテQのイモトになった気分でしたよ。

楽しかったです~。

あんなに笑ったの久しぶりだったかも。

テジャクラはなんでしょ、とても元気を与えてくれる場所でしたね。

3日目の朝は、また寝坊でしたが、朝のパサール(市場)に行き、一緒にお買いものに付き合い、2日酔い気味だったのでバリの漢方のジャムーを飲みました。

ビラに戻ってからはお料理体験です。

バリならではのお料理を教えてくれました。

サンバルも何種類もあるんですね。

中でもレモングウラスのサンバル、とても気に入りました。

豚のサテ、鶏のココナツカレーのような料理、香辛料がそれぞれ違うのですが、全て潰して作るので手間がかかりますね。

意外と子供達は張り切って参加していました。

石臼のようなもので、香辛料を潰すんですね。

手間がかかっているだけあって、出来上がりは、もう最高のお味でしたよ。

レストランでは味わえないおいしさ。

子供達もバクバク食べていました。

2泊3加日のテジャクラビラでの田舎体験は、濃すぎる位、充実の内容でした。
みんな笑顔が絶えませんでしたね~。

2泊3日、元気をありがとうございました。

満足、満足。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:38  |  観光  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

バラクーダの丸焼き、豪快ですね~
見たところカマドよりずいぶん大きそうなので、数回に分けて焼いたんでしょうか?
異国情緒たっぷりで、楽しそうな旅行でしたね^^
メイプル |  2011.11.08(火) 00:38 | URL |  【編集】

●メイプルさん、こんばんわ!

どうやって焼いていたのでしょうねー。ビンタンビールで気持ち良かったので過程は見ていませんでした。
とにかく、楽しかったです。
まめ |  2011.11.08(火) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/491-6c55bfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
