2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年10月17日(月)

停電でしたね、今回もやってしまいました。

こんばんは、まめです。

今朝、停電でしたね。

停電って分っていても、掃除、洗濯が終わって、ほっと一息のときパソイコンを開けてメールチェツク……。

そうか、停電だと、接続も止まるんだった。

何度も経験しているのに、毎回同じことを繰り返す私です。

先日、お友達に物忘れチェック?(この名前も忘れましたが……。)

「ネコ、サクラ、デンシャ。」この3つの言葉を言われた後に「100から7ずつ引いていって下さい。」

もう、この時点で引き算も危うかったのですが、何度か繰り返した後に「さっきの3つの、言葉を言って下さい。」「え!ネコ……サクラ……。」もう駄目。

このチェックで、自分の脳の老化に焦りを感じましたね。

もっと活性化しなければ!と一瞬思ったはずでしたが、今日の出来事。

とほほほ……です。

ちなみに息子は3つの言葉覚えていました。(若い!)

娘ちゃんは……。

関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:52  |  フリー素材  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

Comment

●脳の老化

おはようございます♪
私も日々、脳の老化(脳だけじゃあないんですが)を感じています。
覚えていられる自信ないですね~。
hs919 |  2011.10.18(火) 09:59 | URL |  【編集】

こんばんは、まめさん。

物忘れチェックではなくて、正式には認知症の程度を調べるテストです。
「長谷川式スケール」と言います。

結構難しいですよねー。
私も計算は苦手なので、どんどん進むと暗算が追いつかない~。ちゃんと答えておられたら「凄い!」と小声で言ってしまします。

日々脳細胞は崩壊するばかりなので、半ばあきらめてはいますが、このテストの内容を全て暗記して、実際認知になってもばれない様に今から訓練しようかと。
若い医者を困らせてやろう!ともくろんでいます。
balisuka77 |  2011.10.18(火) 22:52 | URL |  【編集】

●hs919 さん、、こんばんわ!

ほんとうです、脳だけでなくいろいろなとこで感じますね。
まめ |  2011.10.19(水) 00:04 | URL |  【編集】

●balisuka77さ、こんばんわ!

すごい、詳しいですね。
私は初めてでしたの、そのような名前がついていることすら知りませんでした。
訓練・・・。私も頑張ってみましょうかね?

まめ |  2011.10.19(水) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/485-552f180e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
