2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年10月05日(水)

究極の自然学校グリーンスクール。世界がバリ島に注目。

今日は、仕事関係で、噂のグリーンスクールを覗いてきました。

アウトドア派にはたまらない、ウキウキワクワクの学校ですね。

自分の子供を「こんな学校に入れたい!」なんて考えるお父さん、お母さんは、沢山いらっしゃることでしょう。

20111005green-005.jpg


バリ島ウブド近郊のアユン川渓谷沿いに、3万坪(東京ドーム2個分)もの広大なキャンパスを有すグリーンスクールがあります。敷地内にアユン川も流れてます。天然のプールです。


20111005green-008.jpg


キャンパス全体が竹ででき、校舎の建材やエネルギーはほとんどリサイクル可能なものばかり。


20111005green-003.jpg


冷房は使用せず、トイレは、バイオ式で水を流さないで砂をかけるシステムで、浄化できたら畑にまいたり土に戻すとのこと。


20111005green-009.jpg


食事のほとんどが自家菜園のオーガニック野菜。

世界中から生徒が集まっているグリーンスクールは、自然志向家族の憧れの小・中学校ですね。

先生達の住居も敷地内にあるそうです。


20111005green-004.jpg


グリーンスクール創設者のハーディー夫妻は30年前からバリ島に滞在し、手作りのジュエリービジネスで大成功。そのビジネスを手放した資金で、グリーンスクールのはじめたそうです。

まず手始めに二人は、竹をモチーフにしたデザイン会社を立ち上げ、建築物や机や椅子や、サッカーのゴール枠まで竹製品で制作。

20111005green-007.jpg


それはそれは見事な、すべてが芸術品と言えるような竹細工の建築物を作ってしまいました。


20111005-2green-001.jpg


竹を建材にした建築物で世界最大とのこと。


20111005green-002.jpg


学校建設にかかった費用は10億円。また運用費も、学費だけではペイできず、毎年何億もの投資を続けているとのこと。

世界中から毎日のようにマスコミ関係者が訪れるそうで、やっぱりコンセプトが素晴らしいし世界の注目の的なんでしょうね。

20111005-2green-005.jpg


学校で子供を待っている父母さんもなんだかニコニコ。ゆったりとコーヒーを片手に父母さん同士で談笑しています。

20111005-2green-004.jpg


ネット環境も整っているので、子供を待つ時間にお仕事もできます。


20111005green-001.jpg


この学校で育った子供が、将来どんな人物になるのか、楽しみですね~。

20111005-2green-006.jpg


「自然にどっぷりつかりすぎると、超都会派になったり反動があるかも」なんてネガティブな意見もあるかもですが、でも、まぁ、自分が子供だったら、こんな学校に行ってみたいと、やっぱり思ってしまいますね。いいなぁ~。


20111005-2green-007.jpg


のすぴ~でした。



関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:59  |  学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.06(木) 11:07 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.20(日) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/477-467748ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
