2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年09月22日(木)

おばあちゃんのワルンで良い物を見つけて、超有頂天に!!

こんばんは、まめです。

今日、おばあちゃんのワルンで(今日はおばあちゃんではなくおばさんがお店番をしていました。)卵を買いに行ったのですが、そこで良い物を見つけました。

以前一度だけスタッフEさんにお裾わけしてもらったことのある、紫いもを見つけました。

何気にサツマイモに目がいき、「いくら?」って聞いたら一袋5000ルピア(約50円)これは安い、しかも、おばさんがすごく説明してくれて分ったのは、なんと以前から探し求めていた紫いもでした。

皮を少しめくって、中身を見せてくれましたよ。

なんて見事な紫色!

紫いも

紫いも2

一目で気に入り、超有頂天に!

なんでもゆでるより、蒸した方がおいしいらしいですね。

なんだかすごく嬉しくて、帰ってすぐに蒸してみました。

またまた色鮮やか~。

しかも美味しい~♪

私以外の家族はあまり感動していませんでしたが、「この紫は目によいのよ!」

と言ったら、全部食べていました。

また見つけたら、今度は大人買いしちゃおうかな~。

紫いもって、インドネシア語でなんていうのでしょう???
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:36  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

お早うございます。

サツマイモ、今バリでも焼きイモがブーム?のようですね。

私の中では2年前から「安納芋」がマイブームです。
種子島で獲れるサツマイモですが、初めて食べた時は感動しました。トロリと甘くて。今まで食べた事がないサツマイモでしたよ。
最近は流通し始めて、時々スーパーでも見かけるようになりゲットできますが、以前は種子島から外へはあまり出なかったようです。
balisuka77 |  2011.09.23(金) 10:11 | URL |  【編集】

●balisuka77 さん、こんばんわ!

そんなに惜しいお芋があるんですか!
今度日本に帰ったとき絶対探してみます!
あぅ、今日紫いもはなかったです・・・。残念。
まめ |  2011.09.23(金) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/466-8bb65190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
