2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年09月15日(木)

クバヤ(バリの民族衣装)、オーダーしちゃいました。

こんばんは、まめです。

昨日の続きになりますが、息子は、床屋さんですっきりしすぎたせいか、今日風邪で休んでしまいました。(あら、残念)

昨日床屋さん以外に、もう一つ楽しいことがありました。

バリに来てから、ずっとバリの民族衣装のクバヤは気になっていたのですが、ずっと我慢というかきっかけがなく、例えば、たまに参加させて頂く満月、新月のお清めの時はサロン(腰巻のようなもの)で参加していました。

周りのバリの女性は華やかなクバヤを着てお清めしていました。

内心いいな~って思っていましたが、なんだか照れくさいやら、どこで買っていいのか分らないという理由で疎遠になっていました。

先日お友達から、ポトンギギ(儀式)のお誘いがあって、その時クバヤ着用ということで、ものすごく欲しくなりその思いは頂点に!

でも残念ながら、その日は大事な用事があってご一緒出来なくなりました。

が、しかしもうすぐスタッフEさんの結婚式もあるし、これを機に作ってしまえ!ということで作ってしまいましたた。

でも、まだ仕立て屋さんにあるので現物は有りません。

以前知り合いになったねずみ名人(勝手に名付けちゃいました。)のおじさんがクバヤ作りの人とお知り合いとか話ていたのを思い出し、紹介していだだきました。

その方はバリレースを作り手の女性でした。(日本後がとても上手)

バリレース自体初めて見ましたが、とてもきれいでしたよ。(話に夢中で写真取り忘れてしました。)

全て手作業らしいです。

ご主人がデザインで奥様が作るのだそうです。

その生地を選び、仕立屋さんも紹介して頂き、バイクで連れて行ってもらいました。

道とは言えないくらいの細い道の先に小さな仕立屋さんがありましたよ。

小さなお店なのに、5、6人の女性スタッフさんが足踏みミシンで、作業していましたよ。(おじさんの話では、仕立てがとても上手らしいです。)

そちらで、採寸して、出来上がりは一週間後とか。

私は、ビルダーのように腕が太く、既製のものでは破れそうだったので、オーダー出来て良かったです。

こういうのって一人ではとてもじゃないけど行けませんから、ねずみ名人のおじさんに感謝感謝。

出来上がりがとても楽しみです。

その時は写真で、ご報告しますね。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:59  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

Comment

いいなあ~。
わたしもクバヤ作りたいんですが、タイミングが、合わなくて……
3回ほどクバヤ来たんですが、いつも隣のイブに、借りてるんです。
隣の隣には、クバヤ作っている所も有るんですが、生地が今一、叔母さんくさいっていうか、暗い色しか無くって……
クバヤ、出来上がったら、UPして下さいね。
楽しみにしています(^O^)/
ひろみ(バリでの出来事) |  2011.09.16(金) 00:53 | URL |  【編集】

●(*´д`*)

おぉぉぉ(#^.^#)
とうとうゲットですね!!
私も欲しいぃ〜来ていくところは今のところないですが・・・

出来上がるのが楽しみですね(*´∀`*)
ayako |  2011.09.16(金) 22:20 | URL |  【編集】

こんばんは。

クバヤ大好き!
今年の1月に2枚と7月の渡バリでまた2枚作りました。
日本でもインドネシア関係のイベントの時に着たり、バリではガルンガンで。
クバヤを着ると女子力アップして見えます。
クバヤマジックです。

バリレースは初めて聞きました。
ぜひ出来上がったらアップして下さい。
balisuka77 |  2011.09.16(金) 22:36 | URL |  【編集】

●ひろみ(バリでの出来事)さん、こんばんわ!

ひろみさんは、バリが長いので、もうお持ちだと思っていました。
やはり、きっかけがないとなかなか作る勇気が出ませんよね。
私の選んだものがどうなのかは 分りませんが、何でも合わせられそうな白に少し色のラインが入ってる生地にしてみました。手元にきましたら、紹介しますね!
まめ |  2011.09.16(金) 23:07 | URL |  【編集】

●ayakoさん、こんばんわ!

はい、ついに作ってしまいました。
ネズミのおじさんのお手伝いさんのクバヤをチョバさせて頂きました。そこでコルセットもチョバ!なんと谷間ができましたよ。あれだけよせれば、ナイスバディーっぽく見えるんですね。何だか、照れくさかったです。
まめ |  2011.09.16(金) 23:12 | URL |  【編集】

●balisuka77 さん、こんばんわ!

すごいですね!
そんなにお持ちでしたか?
サロンだけでも、どきどきなのに、実際着る時、緊張しちゃいますね。
balisuka77 さんは、コルセットを着用ですか?あれ、すごいですね。
私もバリレースなんて知らなかったです。細かいデザインも全て手作業だそうですよ。
まめ |  2011.09.16(金) 23:16 | URL |  【編集】

●楽しみにしています♪

出来上がりの写真、楽しみにしていま~す。
それにしても下にコルセットを着るなんてしりませんでしたよ。
暑いこの国でコルセットちょっとたいへんそうなような・・・

hs919 |  2011.09.17(土) 10:57 | URL |  【編集】

●hs919 さん、お久し振りです!

クバヤもどきどきですが、明日の浴衣のほうがどきどきです。
暗くなれば、程い着付けでも目立たないでしょうけど・・。
集合は3時です。うーん今日も練習しましたがダメダメですな。
まめ |  2011.09.17(土) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/461-32f509bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
