2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年09月10日(土)

浴衣の着付け教室でハラハラ……。

こんばんは、まめです。

今日、娘ちゃんが通う学校で、着付け教室がありました。

来週の9月18日(日曜)日本人会の盆踊り大会が開催されます。
(場所:アヤナリゾート、時間:PM5時~)

その時、保護者は浴衣を着用なのです。

浴衣なんて、日本では20代初めの頃しか着用しておらず、しかも帯はワンタッチの差し込むタイプでしたから簡単でした。

バリに来て、この盆踊りで浴衣を着用なんですよね。

去年は着付けをしてくださる方がいたから安心でしたが、今年は自宅から着用です。(が~ん)

浴衣はレンタル出来たので一安心ですが、問題は着付けですね……。

今日、着付けを教えて頂きました。

浴衣のみなら、下手でもなんとかなりそうですが、帯が物凄く難しい……。

後ろで三角形を作って結んでいくらしいのですが、後ろで三角のイメージが出来ず……。

しかも後ろに手を回しているうちに手がつりそうになりますね~。

(教えて下さったMさん、飲み込みが悪くてごめんなさい。)

周りにいたママ達は余裕で私を見ていたので、「こんなに難しいの出来るんですか~??」って聞いたら、固いタイプの帯ではなく、柔らかくて幅広の帯で簡単に結べそうな帯を選んだとの事。

「お~、私もこれなら出来るかも。」

とは言っても実際教えて頂きましたが、とても難しい。(くう、私に出来るのだろうか~)

当日頑張らなければ!

こんな機会がない限り、日本の文化に触れられませんものね。

その後、適当にたたんでいたら、そのたたみかたも教えて頂けました。

何度か繰り返しやったら出来るように!(結構面白いかも~。)

家に帰ってからも練習しましたよ。

思うように着付けは出来ませんでしたが、たたみ方は完璧でしたよ。

隣でたたみ方を付き合って下さったTさんありがとうございました。

浴衣の事で、ちと憂鬱ですが盆踊り大会は絶対楽しい!

9月18日の日曜日、アヤナリゾートで盛り上がりますよ!!

是非是非、足をお運び下さいね!!
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:39  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

こんにちは。

私は反対で、去年インドネシアの留学生に私の若かりし頃の浴衣を譲るついでに、着方を教えました。

まぁ、その前に私自身復讐と練習をしましたが、何とか出来ましたよ。

留学生の女の子も四苦八苦しながら、1時間程何回か着て脱ぎを繰り返しマスターされました。
記念に写真を撮って、「祇園祭にきたら?」と言っていましたが、今年もバイトがあって、着て行けなかったそうです。

京都に住んでいる為か、若い人の浴衣姿を今年は良く見ます。
やはり綺麗ですね、見ているだけでも良い物です(おじさん目線か?)
balisuka77 |  2011.09.11(日) 13:34 | URL |  【編集】

●balisuka77 さん、こんばんわ!

balisuka77さんのお住まいは京都ですかー。
情緒があって素晴らしい所ですよね。
学生の時はよく訪れていました。
京都だと、浴衣を着用の機会が多そうしかも映えますねー。
留学生に教えられるなんてすごいです!
復習が大事ですねー。私も頑張ります!
まめ |  2011.09.11(日) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/457-b7df2e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
