2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年09月06日(火)

バリで車の初乗り!冷や汗タラタラのマニュアル運転!

のすぴ~です。

なんやかんや避けていたバリ島での運転。とうとうこの日が来てしまった。

やっぱりね、自分で運転しないと行動範囲は広がらないし、引きこもり解除宣言をしてしまったので行動に移さないとね。

しかし、とりあえず乗らなければいけない車が「マニュアルなんだよなぁ~」

東京ではマニュアル車を2台乗り継いできたけど、その後は、ずっとオートマ車。

それも変なもんの車が好きだったので、これまでずっと左ハンドルオンリー。

右ハンドルは慣れで何とかなるだろうけど「あ~あぁぁ……マニュアルかぁ」


20110905002


実はマニュアル車には、暗い思い出がある。


二子玉川の高島屋の駐車場に登る急坂で30分立ち往生してしまったのが、ずっとトラウマになってしまっているのだ。

後ろから、黒塗りベンツが、「ブブブー」自分の後ろに車がずっと連なっている。

スーパーカー世代の変なもんの古い車のせいか、整備不良か、クラッチが重たいわ、滑るわで、アクセルをふかしてクラッチをつなごうと思っても、ナゼか後ろに下がってしまう。

もうワキ汗タラタラ。心拍数が半端ない状態。

どんどん黒塗りベンツに迫り来るオイラの車。黒塗りベンツも坂下に下がる。その次の車も下がる。その次も。

みんな冷や汗もんだっただろう。ごめんなさい。

それが、頭にこびりついて、坂道発進恐怖症になってしまったのだ。

と、同時にマニュアル恐怖症に。。。。それ以後はオートマ車に……。


20110905001


ということで、暗い過去をいつまでも引きずっていては、「アカン」と自分に言い聞かせて、バリの初乗りに挑戦しました。

10年ほどぶりのマニュアル車。

「ガッチャン、ギギギー」セカンドからサードに入れようとしたけど、ファーストに入ってしまって「おっとととと」

ずっと左ハンドルだったので、左で運転している錯覚で、左に寄り過ぎてしまう。「おおおおお、やばやば」

1時間ほど、車両の少ない田舎道で練習して、バイパスに出ました。

バリの運転は怖いというけど、自転車や歩行者が闊歩する駅前の渋滞や首都高の複雑怪奇な道線を運転しているので、さほど怖いとは思わない。

まぁ、運転に慣れるには時間が解決してくれるでしょう。「チョバ、チョバ」


でも、バリにも屋上に駐車場があるデパートがある。。。。。

屋上までたどり着くまでの急坂。。。。。

それをマニュアルで克服するには、いやぁ~。。。。無理そう。。。。

やっぱり考えるだけでダメだぁ~。

「チョバ、チョバ」も「ティダ チョバ、ダメ チョバ」




関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
02:11  |  車の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

Comment

●頑張れ!! のすぴ~さん

車の運転 始めたんですね!!

すぐに慣れると思いますよ。
でも 安全運転 心がけてくださいね

バリでは、バイクが後ろから突っ込んできます。
車線変更や右左折のときに特に注意です。
日本では、ありえないところから突っ込んできますからね

頑張ってください
スミケン |  2011.09.06(火) 10:23 | URL |  【編集】

●おめでとうございます!!

暗い夜道 中央分離帯より 出てくる牛にも お気をつけ
ください、、、、 最初はびっくりですよ!!!
なにはともあれ おめでとうございます。
じゃいあん |  2011.09.06(火) 19:36 | URL |  【編集】

スミケンさん
おはようございます。

はい。始めました。
まだまだクラッチの繋ぎで、アクセルを吹かせてしまいます。
オートマが恋しいです。
のすぴ~ |  2011.09.07(水) 08:45 | URL |  【編集】

じゃいあんさん

初乗りでの祝福のお言葉ありがとうございます。
とても照れてしまいます。

昨晩は夜の初乗りでレストランに行きましたが、ちょっと脇道に入ると暗いですね。
暗い中、何かが急に出てきたら、やばいなぁ。

昼間でも犬が道の真中で堂々と寝ているし。。。向こうからうまく避けてくれるかな。。。。
のすぴ~ |  2011.09.07(水) 08:51 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.09.07(水) 12:19 | URL |  【編集】

●おめでとうです

凄いですよ>チョバする勇気が!!!
私は1年まえ初免許をとりに行き、バリはマニュアル中心だからマニュアル取ろうとしたら3日めに教官様に
(オートマにまずのらないと発進にあと1週間かかります)と言われました。ほんとマニュアルむつかしいですね

慣れですよ慣れ!(私がいう権利ないですね)
miki |  2011.09.09(金) 02:09 | URL |  【編集】

mikiさん

おはようございます。

あ~マニュアルはやっぱり苦手です。。。

渋滞で半クラ状態が続くと、ふくらはぎがつってしまいます。

イテてててて。

自分に課せられていることはマニュアルのテクニックのみならず、まずは運動不足解消ですね。
のすぴ~ |  2011.09.09(金) 11:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/453-3ff88bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
