2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010年09月25日(土)

インドネシア語講座での話題は・・・

今日は、土曜日。あまり上達はしないのですが、今回も行ってきました。

今回は、ゴミについての、お話で、面白かったです

バリは、以前住んでた、東京とは違い、ゴミの分別をしません。

プラスティックも缶も生ゴミも一緒に出します。

生ゴミは、日本ではカラスが荒らすイメージがありますが、

こちらは、近所のわんくん、にわとり、ねこちゃんが,大胆にやってくれます。

最近お隣のわんくん(アングレちゃん)が、ふくよかになってきたのは、うちの生ゴミのおかげ??

バリの道端は、正直いって、ばっちいですねー。そこらじゅうに、ごみが捨てられています。

今日の先生の話によると、昔は、バナナの皮をお皿代わりにしていたらしく、ポイッ

と捨てても、それは土に返すと肥料になったそうです。

その習慣が残ってか、なんでも、ポイポイ捨てちゃうみたいですねー。

最近はスーパの袋が普及してからは、そこいらじゅうに、それの残骸が残っていますねー。

せっかく、きれいな島なのに、川とか、道端、広場は、汚い・・・。

各家庭のゴミも収集車にお願いすればいいのでしょうけど、ほとんごの地元の人は、広場で燃やすので、

体にもよくないし、見た目も良くない。

これも、昔から習慣だから、仕方がないのでしょうかねー。

バナナの皮が肥料になるとは、知らなかったです。

まめ
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:44  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/45-117bdb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
