2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年08月01日(月)

おばあちゃんのワルンで、おばあちゃんとプチバトル!

こんばんは、まめです。

今日から8月ですね。

我が家の私を除く3人は風邪、子供達ちゃん達は、お休みしてしまいました。

すごくだるそうです。

なんとか、復活してもらいたいですね。

今日夕方、おばあちぁんのワルンでラルタンボトルを買いに行きました。

熱があったり気持ちの悪い時、こちらの人達は飲むそうですよ。

そこで、おばあちゃんとプチバトルしてしまいました。

たった2000ルピア(20円)の事なのですが、頑張りました。

ラルタンボトルは、以前より500ルピア(5円)値上がりしたようで、私が買ったものリストはこうです。

ラルタンボトル大を2本(5500ルピア×2)とラルタンボトル小を2本(3000ルピア×2)、あとチョコバーを5個(1000ルピア×5)。

全部で22000ルピアになるはずなのに、おばあちゃんは、違うって言うんですよね。

なぜか、多く言うので、ずっと譲りませんでした。

どうしても、(5500×2)を19000と言ってくるんです。

しばらく、恥ずかしいですけど、頑張ってしましました。(主婦の意地ですかね。)

身振り手振りで、ばたばたと頑張りました。

考えてみたら、2000ルピアの違いで……。(20円)

結局、その後、もう一人のおばさんが戻ってきて、すんなり「22000ルピア。」と言われ、
用意していた22000ルピアを払いました。

これで一件落着でした。

いつも優しくしてくれるおばあちゃんに悪いことしましたかね~。(ごめんなさい。)

ルピアはゼロが多くてこんがらがることが、しょっちゅうです。


関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:59  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

●がんばりましたね

頑張りましたね。
えらい!

確かにあとで思うとたかが20円なのかもしれませんが、いつも優しいおばあちゃんに多く取られたっと思うのも後味悪いですしね。

すんなり計算ミスをみとめてくれたらよかったのでしょうが、おばあちゃんも計算ミスに自信があったのでしょうかね。

ワタシは時々、あれ?こんなにおつりもらっていいのか?とう経験が3回くらいありますよ。
こっちが渡したお札が間違って値段の大きい別のお札だったのか・・・?
語学力が伴わず、「今Rp50000渡したつもりだったんだけどこんなにお釣りもらっていいの?」って言えずに、そのまま受けとりました。

へたに言おうとうすると、相手にお釣りが少ないって文句言っていると受け取られそうで黙って、しばらく???っと考えこんでしまいます。



hs919 |  2011.08.01(月) 23:53 | URL |  【編集】

●hs919さん、こんばんわ!

おかえりなさい!
計算ミス、今までは、数字が良く分からなかったので、何もいえなかったのですが、ほんのちょつとわかるようになってきたのかもです。
まだまだ、ですけどねー。
多くても少なくても、どちらも、どきどきですね!
まめ |  2011.08.03(水) 01:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/418-5817fb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
