2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年07月07日(木)

待ちに待った一眼レフ生活へイヨイヨ突入。

こんにちわ。のすぴ~です。

バリ島に来てからは、コンパクトデジカメ(コンデジ)で我慢してましたが、もう限界ということで、一眼レフ(デジイチ)をWEBで注文しました。

ニコンの一眼レフカメラ「D90」です。
レンズは、「AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR」

バリ入りする前から、喉から手が出るほど欲しかったデジイチです。

D90


バリ島に来る前は出版社でサラリーマンをやっていたので、会社のカメラがありましたし、大体はカメラマンさんにお願いしていたので素材には不自由していませんでしたが、独立してこちらに来てからは、なかそうはいきませんから……経済的にも……。とりあえず私物のコンデジで、しのいで時期をみての購入を考えていました。
それと、バリ島のカメラ屋さんは高いし買うとしたら日本。でもなかなか日本に帰れないので今回伯父が帰国したついでにと、お願いしたところです。


うちのコンデジは、IXYの910IS。携帯性はバツグンで晴天屋外でのブログ写真には最適なカワイイ愛機です。ですが、やっぱり明るいレンズではないし、広角強いわけではないし、バッテリーも弱いし、室内や夜撮影に対応は難しいので、遊びと仕事でマルチに使用するには、どうしても限界があります。
IXY910IS
同じコンデジでも、もうちょっと上位機種なら、また少しは状況が変わると思いますが、IXYで撮影した素材を仕事で使う場合はワイド300pixel以下の小さめの写真で使用してました。また、そのまま使用するのは難しく、PhotoShopでの加工調整がどうしても必要になります。その作業も時間がかかるし疲れるし、なによりもデジイチのようにボケ味を出して撮影したり暗い場所での撮影はIXYは無理なので苦しんでおりました。


それとバリ島関連の写真素材は、お店やツアー運営会社も自社で撮影した素材があるにはあるのですが、写真が荒くて、アングルが悪くてとても使えないシロモノ……。どうにもこうにも恰好がつかないので、WEBから写真素材を探してPhotoShopでトリミング……。これも時間がかかるし、イメージ写真なので実物とほど遠いし、胃が痛くなる毎日でした。

ブログは、記録のようなものでコンデジで十分だと思いますが、業務用の写真となると、やっぱり限界があります。もちろん機材のレベルより、撮影する側の腕のほうが、ずっと重要ですが……。(う~ん、もうカメラのせいにできない…。)よ~し、いい写真を撮るため勉強するぞ~。

まめさんも、ずっとIXYで頑張っていたので、D90を使ってどうなるか?IXYとまるで違う無骨な一眼を使いこなせるか?まめさんはセンスがいいので、D90でどんな写真を撮るのか今から楽しみです。





将来こんな写真が撮れるかな?

cyoroさん


Photo:cyoroさん
カメラメーカー:NIKON
カメラモデル:NIKON D90
レンズメーカー:TOKINA
レンズモデル:AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)
撮影日時:2009:01:12 13:20:02
ISO感度:720
露出時間:25/100000 秒





関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
15:26  |  ITについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

Comment

一眼レフのデジカメ いいなぁ
写った画像 コンパクトデジカメと全然違いますもんね!!
良い写真 期待してます。
スミケン |  2011.07.07(木) 15:32 | URL |  【編集】

スミケンさん
こんにちわ。

今から練習勉が強楽しみです。今度お会いするときは、いつも首から重たいモノをぶるさげているのではないかと……。
のすぴ~ |  2011.07.07(木) 16:17 | URL |  【編集】

●ウチの旦那も

買いました。バリ人は電化製品大好きです。とゆうかうちの旦那使えばいいのに、危ないからとあまり持ち出さない。HPに使う仕事用だからといってますが。一回つかいましたが難しいですよね~。
みき |  2011.07.08(金) 06:49 | URL |  【編集】

みきさん
こんにちわ。
え~???1回ですか?それはもったいない。。。。

そうですね、一眼は重いし、持ち運びにかさばるので、「撮るぞ」という気構えがないと、なかなか持って歩かないですから……。

でも、一眼は使わないでケースなんかに入れておくと、レンズにカビは生えてしまって使えなくなってしまいますので、こまめに使ってやるのが一番だけど。。。。特にバリ島は湿気があるので…。とりあえず本体をケースからだして風通しのよいところへ置いておくのがいいですね。レンズのカビはメーカーじゃないと掃除がなかなかできないので……。もし使わなくて売るときも売れなくなってしまうし…。
のすぴ~ |  2011.07.09(土) 13:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/388-2228ae2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
