2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年06月30日(木)

大家さんと大家さんのおばさんが、豪華なお供え物を供えに来てくれました。

こんばんは、まめです。

今朝いつものように家の事をしていたら、大家さんと大家さんのおばさんがいつもより豪華なチャナンをお供えにきてくれました。

なんでも、来週は日本でいうお盆のようなガルンガンという特別な日があります。

そのガルンガンの前のお祭りだとか……。

毎度、毎度ごくろうさまです。

今日も早朝4時起きで、いろいろな準備をしたそうです。

おばさんも大家さんも「チャペー。」(疲れた!)とつぶやいていました。

いつも、こういう大きなお祭りの時は、果物やトゥパットというちまきのようなものを頂きます。

今日は大家さん作の鶏のお料理も。

おいし♪

今日は、いつものお2人とは別にお隣の女の子も来てびっくり!

でも私もうちの子供達もやることがあってあまり話しをしなかったからか、いつまにかいなくなっていました。(突然我が家の庭に、いたのでびっくりでした。)

あいにくカメラが不調で写真がのせられませんが。本当に豪華でしたよ。

もうすぐ、ペンジョールという竹の棒を各家庭に飾られます

大家さんは手作りらしいです。

バリの人達は、お祭りがいっぱいで大変ですね。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:58  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

日本の祝日にも本当はそれぞれ意味があるはずなのですが、私を含め「ただの休日」って人が多いですよね。
お節句と合わせれば日本にも相当な数のお祭りがあるはずなのですが・・・
バリの人たちはしっかり楽しんでおられるようですね^^
メイプル |  2011.07.01(金) 01:03 | URL |  【編集】

●メイプルさん、こんばんわ!

そうですね。
バリは子供のころから、びぅっちり身についているようですね。
バリのカレンダーを見ると、普通の日の方が少ないのでは?と思ってしまう位たくさんのお祭りがありますね。
まめ |  2011.07.01(金) 02:26 | URL |  【編集】

●(*^^)v

家も昨日、大家さんがいつもより豪華なお供え物を持ってこられてました(#^.^#)
コロンちゃんが順番に荒らしていきましたが・・・(-_-;)
ayako |  2011.07.01(金) 14:48 | URL |  【編集】

●Re: (*^^)vayako さん、こんばんわ!

おっ!やはりコロンちゃんも荒らしましたか?
まめ |  2011.07.01(金) 20:43 | URL |  【編集】

●(*^^)v

コロンちゃんは嬉しいと思いますが、見てて恥ずかしいので大家さんが帰るまで部屋の中にいれてます(^^ゞ
ayako |  2011.07.01(金) 23:47 | URL |  【編集】

●Re: (*^^)vayako さん、おはようございます!

> コロンちゃんは嬉しいと思いますが、見てて恥ずかしいので大家さんが帰るまで部屋の中にいれてます(^^ゞ
ははは、我が家も大家さんが私がやっているのを見て、最近では、大家さんがワンくんをハウスに入れてますよ!
まめ |  2011.07.02(土) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/379-fd05e338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
