2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年06月20日(月)

毎月20日は、光熱費支払日です。

こんばんは、まめです。

今日20日は、光熱費を支払う日です。

朝大家さんが来てくれたので、てっきりそのことだと思い
「電気代よね?」って言ったら「ルパ~!」(忘れてたー)

大家さんは別の用件でうちに来てくれてたようです。

毎日忙しすぎて、今日が何日か忘れていたのでしょう。

良かった、噂だと期限切れだと電気や通信が止められるそうですから。

毎月取りに来てくれているから助かります。

日本では光熱費は引き落としでしたから便利でしたが、こちらも大家さんのお陰で大丈夫なのです。

いつだったか、水道代がプールが無い我が家なのに物凄く高い月がありました。

あれ以来、光熱費が怖くて怖くて……。

毎回。「大丈夫?高い?」って聞いています。

あれ以来、水道メーターに、大家さんはチャンナンをお供えしてくれています。

最近は落ちつきましたね。

あの月は、なんだか変でしたね。

今日、約40日ぶり、ご近所のいつもお世話になっている日本人のBさん夫妻が日本から戻られました。

Bさんは大好きなたばことお別れしたそうですよ。(素晴らしい!)

一番驚いたのは、肌の色が白くなっていました。

1か月以上日本に滞在すれば、色白になれるんですね。

またまた、嬉しいお土産頂きました。(ちりめんじゃこ、おいしそう~。)

ありがとうございます。

夕飯にちびちび頂きました。



関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
22:48  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

Comment

●光熱費

の支払い、面倒臭いですよねぇ。最近は銀行とかで引き落としも出来たんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?
生憎我が家は、電気=プリペイド、水=井戸、電話=携帯、なので、分かりませんが --;

以前の経験ですが、光熱費の支払い期限過ぎても1ヶ月くらいは大丈夫ですよ。3ヶ月くらい滞納すると止められるらしいですが、まだ体験していませんが・・・。
いっちっち |  2011.06.21(火) 08:20 | URL |  【編集】

●いっちちさん、おはようございます!

電気代はプリペイド?そのようなものがあるんですか?
携帯のプルサのようなものですか?
あと期限が過ぎても大丈夫って事もしらなかったです。
大家さんが大げさに伝えたのかな?
でも、小心者ですので期限は守ります。(笑)
まめ |  2011.06.21(火) 09:28 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 10:04 | URL |  【編集】

●ratekoさん、こんばんわ!

初回は大丈夫ですよ、きっと!
我が家の水道代は日本にいた時より高かったので本当にびっくりでしたよ。何人家族?って思ってします位。
まめ |  2011.06.21(火) 20:46 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 20:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/367-4bdb73c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
