2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年06月16日(木)

我が家の困った!を解決です。感謝感謝!!

こんばんは、まめです。

先日、友人からのお勧めのパン屋さん(バイパス沿いのメイ)で初買い物をしていたとき、同じく初買い物中の日本の方と話しが盛り上がりお友達になりました。

その方は、バリ歴が長く、インドネシア語もとても上手!

メイの近くのスーパーも紹介してくれました。

そこで、なんとなく最近我が家で困っていることをボソッと独り言のようにつぶやいたら、なんと解決法を教えて下さいました。

困っていることは、ねずみくん。

最近キッチンにねずみが出現するようになってしまって、流しの下の排水管の間の隙間、ガスのホースが通っている隙間、冷蔵庫の裏の外に通じているガスホースの隙間から入ってきているようです。

日本のようにステンレスではなく、べにやで出来ていて、しかも隙間と言うか穴ですね。

窓をオープンにしているというのもあるのですが、流しの下が騒がしくて……。

ガムテでふさいでも、すぐにかじられちゃいました。

なので、流しの下は空っぽ状態でした。

その話をぼそっと言いましたら、その方は日曜大工が大好きだとか。

鶏小屋や、机、色々な物を作るのが好きなんですって。(テーブルの足や冷蔵庫にも、キャスターを付けるとか。)

「直してあげるよ!」

「え~!」(物凄く、嬉しい!)

実は、うちのパパはねずみが大の苦手でして、おばけよりも怖いんですって。

大家さんに相談したら、穴をふさぐではなく、ねずみ取り機を持ってきてくれました。
(その中の餌は、チーズ?と思ったらココナツでした。)

でも、その物にかかったねずみを想像するだけでダメで、断って、ネズミ取りの名人がいるから、直してもらうことを少し誇張して言いました。

穴の事を説明しても、「外からくるんだ!」って、なかなか理解してくれなかったので。

その日曜大工が好きな方は、カンナや電動ノコギリ、ドリルも持っているそうですよ。(かなりこだわっているようです。)

ネズミは、木、プラスチックもかじる、ガムテープなんて無意味でしたね。

ブリキではないとダメだとか。

今日、本当に約束をして見に来て下さいました。

なんと材料持参で!

ブリキの板とか金づち、釘等など。

その作業をしている間、いろいろなお話が聞けてすごく面白かったですね。

若かりし頃のいろいろなお話は、本当に楽しかったです。

仕上がりの方は、見事でしたよ。

流しの下2

流しした

(あまり美しくなくてすみません。)

今日から流しの下が騒がしくありませんね。

いつも騒がしくなると、ワンくんも反応して大変だったんです。

なんと言っても、パパが安心できますね。

本当に、助かりました。

Mさん、お忙しい合間に来て下さって、本当にありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:07  |  フリー素材  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

ネズミといえばネコですが、小型のテリアなんかはネズミ捕り得意らしいですね、というかそのために作出された品種もいるとか。
でもワンくんでは体格良すぎて厳しいですね~
メイプルは見てる感じ狩りはヘタそうなのでムリですね^^;
まあ、捕ってこられても困るわけですが。

そういえば先日都内の駅で見ましたよ、ネズミとカラスの線路上のバトル。
カラスの爪がネズミに触れたりして危ないところでしたが、最終的にネズミはまんまとホーム下の隙間に逃げ込んでました^^
メイプル |  2011.06.16(木) 22:55 | URL |  【編集】

●メイプルさん、おはようございます。

わんクンは庭のネズミはゲットしますが、家の中のは、流し台の下の扉を開けようとほじほじが始まってしまって、大変でした。昨日は、その流しの下が落ち着いて、ほんと助かりました。
カラスハネズミも狙うんですかー。すごい!
まめ |  2011.06.17(金) 09:19 | URL |  【編集】

●すごい

ペーターの家直したハイジのおじいさんみたい!!
みき |  2011.06.17(金) 15:35 | URL |  【編集】

●みきさんもすごい!

日曜大工名人はその通りおじいさんです。
一見おじさん、でも実は75際のおじいさんでした。(びっくり!)

まめ |  2011.06.17(金) 20:07 | URL |  【編集】

●ネズミネタ

私の職場もネズミで困ってるよ~!二人の職人がネズミは大のニガテで張り巡らされたネズミシートに引っ掛かろうもんなら大騒ぎ( ̄▽ ̄)オマエはドラえもんか!?的に。
業者に来てもらい、穴は塞ぐんだけど、新たに出入口を作るんだよね~ネズミ。なかなか減らないよ。まめ家ではしばらくは静かに過ごせそうね♪ おじいさまに感謝☆
ちっちママ |  2011.06.18(土) 07:14 | URL |  【編集】

●ちっちママさん、こんにちわ!

ネズミ業者も穴をふさぐんですねー。では、日曜大工名人さんとおなじですね。
今の所落ち着いていますが、窓全開の毎日ですから、入って来るでしょうねー。(困)
しかし、ネズミシートは、キャンプ場で見たことがありますが、うーんダメかも。(怖っ!)
まめ |  2011.06.18(土) 18:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/362-91e9f20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
