2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年06月11日(土)

歯医者さんの予約日でした。

こんばんは、まめです。

昨日に引き続き爪がきらきら輝いていて、は~幸せ♪


今日は、大家さんのお話では、木の日。

たぶん木に感謝する日ですかね?(言葉がいまいちなので、勝手に思い込んで、庭の木々に感謝しました。)

そこで、何か協力しようとプルメリアの花が落ちていたので、きれいなものを拾って渡そうとしたら、「シタハダメ。」

初めて知りました。

木に咲いている花のみ、神様にお供え出来るんですね。

きれいだから、よく拾っていましたよ。


今日は娘の歯医者の予約日でした。

先日行った時はすごく痛そうだったのに、今日はもう平気のよう。

パノラマ写真持参で行きました。

先生の診断は「少し歯がねているけど、そんなにひどくはないですね。
はぎしりとか、歯を食いしばることとかないですか?」

本人が言うには、「疲れたり、ストレスがあると痛くなる。」

「ストレス?好きな事しかしてないのに、何がストレス??」
なんてことを想いながら聞いていました。

思春期だから、いろいろ考えることがあるのでしょうかね?

念のため、日本にいらっしゃる先生にも写真を診て頂けるそうで、またお話聞けそうです。

今現在は先日の痛そうな感じは全くなく、先日の娘が嘘のようです。

もともと疲れやすい体質なので、弱い所に出るんですかね。

そう、7月か8月に日本の先生がいらっしゃるそうで、その時も診て頂けるそうです。(安心ですね。)

なんだか、落ち着いて良かったです♪

と、夕方パン屋で知り合ったおじさんのおすすめのショウガキャンディーをパパにあげたら、何やら様子が変。

なんと歯の詰め物が取れてしまいました。(が~ン)

早速、予約の電話を入れました。

は~、重なるんだな。

不思議です……。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:40  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

Comment

●点検♪

たまにはメンテナンスを、って事だよね、きっと!
ちっちママ |  2011.06.12(日) 07:49 | URL |  【編集】

●お花は

プルメリア等の高い所の花は
棒でたたき落とした物だけ使いますね。(それなら、地面に触れた
物でもOK)

でも、我が家のプルメリア(ジュプン)の木は、
高さが手ごろらしく、洗濯物をかけられているので、
全てお花も使えません・・・(もう木が けがれているという意味で)

ブーゲンビレアも全部、バスタオルとか掛けられたので
なんというか お供えとしては全滅。v-394

息子も2歳なのに歯ぎしりすっごいんです!!
歯並びの問題ですかね???
メメニャソラ |  2011.06.12(日) 08:56 | URL |  【編集】

木の日・・・こういう風にいろんなものに感謝する日があるっていうのはなんかバリ島らしくていいですね。
私の仕事場周辺での超ローカルな決め事?では、木の日は10月8日です。
なぜ?・・・わかりますよね?^^;
メイプル |  2011.06.12(日) 18:53 | URL |  【編集】

●ちっちママさん、その通りですね。

東京の歯医者さんは、無料だったので、わりと頻繁に定期的に診てもらっていたのですが、こちらは、海外だけに出来れば何事もなく歯医者さんも行きたくないのですが・・・。そうも言ってられないですね。
定期点検は必要ですね。
まめ |  2011.06.13(月) 00:33 | URL |  【編集】

●メメニャソラさん、こんばんわ!

> プルメリア等の高い所の花は
> 棒でたたき落とした物だけ使いますね。(それなら、地面に触れた
> 物でもOK)
貴重なご意見ありがとうございます。
へー、そうなんですか。知らなかったです。

> 息子も2歳なのに歯ぎしりすっごいんです!!
> 歯並びの問題ですかね???
そうらしいですよ、その他指しゃぶりも原因ありって聞いたことがありますよ。
でも無意識の事でしょうし、どうやってなおすんですかね??
まめ |  2011.06.13(月) 00:38 | URL |  【編集】

●メイプルさん、こんばんわ!

本当に、いろいろと感謝の日があるようですよ。
本に感謝、車(鉄で出来た物)に感謝などなど。
ところで10月8日が木の日??冴えない私には分からないかも・・・。
まめ |  2011.06.13(月) 00:43 | URL |  【編集】

あれれ?バリ島暮らしになじみすぎて日本語お忘れに?
「十」月「八」日と書けばお分かりいただけるかと^^;
メイプル |  2011.06.13(月) 23:38 | URL |  【編集】

●メイプルさん、頭の体操になりましたよ!

考えても分からず、検索してしまいました(トホホ)
漢字の木になるんですねー。
なるほどー。
考えた人、センスありますねー。
すごっ!
まめ |  2011.06.14(火) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/356-458a3b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
