2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年05月28日(土)

魚売りのおばあちゃんから、魚を買ってみました。

こんばんは、まめです。

先日、魚釣りに行って結果は……でした。

昨日、いつかこの位のお魚が釣れたらいいな~と思える魚と出逢えました。

我が家のお向かいさんが、魚売りのあばちあちゃんから魚を買っていました。

私たちも覗かせてもらいました。

アルミのおけ?のようなものに何匹か魚が入っていました。

すごくきれいで、ぴんぴんと新鮮そう!

魚

値段を尋ねてみると1匹10000ルピア(100円)。

相場が分からないけど、とりあえず日本人だから高く言われると言う思い癖がついているので、「高い、マハール!」と言いましたがおばあちゃんの切なさそうな顔を見たら、何だか、そう言ってる自分が意地悪のような気がして、2匹お願いしました。

なんだか、気のせいか大きめの物を選んでくれましたよ。

先週覚えたての、(マンチン(釣り))という単語を使ってみました。

「おばあちゃんが、釣ったの?」

「ううん。釣り人から買ったの。」

きっと市場で買って歩きでお客さんに提供してるんですね。

朝限定のお仕事ですよね。(氷なしでしたもん)

とても新鮮だったので、もし今後も会えるのであればお願いしたいです。

家の中にいると分かりませんが、魚売りのおばあちゃんだけでなく、色々な物を売りに来てる人がいるんでしょうね。

私の知っているのは、アイス売りの人。

こちらのBGMは、いつでもジングルベル♪なんですよ~。(涼しい気分になれますね♪)

そして、バクソ売り(肉団子入りスープ売り)のお兄さん。(まだ、食べたことはありません。美味しそうですけど、1度お腹をこわしたことがありまして……。)

靴売りのお兄さんもいたような……。

話は戻りますが、買ったお魚は塩焼きにして食べました。

パパが言うには、カツオの小さいバージョンということでしたよ。

いつか、この位のサイズの魚が釣れると嬉しいですね。

お味は、おいしかぅたです!
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
22:58  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)  |  編集  |  Top↑

Comment

バクソ 美味しいですよ
おやつに丁度良いくらいの量です。
小さめの丼に入れてくれて
食べ終わるのを待っていてくれるか
後で丼を回収に来てくれます。
返すのが面倒だったら ビニール袋に入れてもらうか
自分の家の丼にも入れてくれるみたいです。
1杯5000rP位だと思います。

何処の店でも屋台でも 汁物をブンクスすると
ビニール袋に入れてくれるんですよね
最初は吃驚しました。
スミケン |  2011.05.29(日) 10:58 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.29(日) 11:36 | URL |  【編集】

●お魚、おいしそう

パヤンガンでは、生の海水魚を売ってないので、
ホント、塩焼きとか食べたいです。
こちらには、塩漬けして生干しした魚の総称
「ピンダン」として売られてます。

たとえばその魚がピンダンになって、こちらで
売られたとしても、大きいから7000ルピア位ですよ。
そんなにボッタクリでもないです。
鮮魚はバリ人にも高いそうですよ。

こちらでは「タンス」「ベッド」「ふとん」の訪問販売も
あります。

バクソーも試してみてください。それも売り子さんに
よりけりで、ウチに来るバクソー屋はおいしいし安全です。
だって、ご本人も客と一緒に食べてるからv-8
メメニャソラ |  2011.05.29(日) 12:00 | URL |  【編集】

●スミケンさんこんにちわ!

今度、バクソチョバしてみます。
美味しいーものなら、食べない方がもったいないですね。
まめ |  2011.05.29(日) 13:55 | URL |  【編集】

●Re: お魚、おいしそう

メメニャソラさんこんにちわ!
「ピンダン」って、ワルンにもおいてありますか?
魚の塩漬けのような物をみかけたことがありますねー。
あれはどうやって料理するんだろう?
ヘー、タンスまで訪問販売があるんですかー。面白いですね。
バクソ、どきどきですけど、チョバしてみます!
まめ |  2011.05.29(日) 13:58 | URL |  【編集】

これは、ソウダガツオですかね?
アジ釣りでたまに釣れるマルソウダによく似てるように見えます。
そうだとすれば(おやじギャグじゃないですよ^^;)、以前なまり節にするとおいしいと聞いて試したことがありましたが上手くできませんでした;
血合いが多いんですよね~
釣りやっててこれが掛かると、もう大物感いっぱいに暴れまわるので楽しいですよ^^
メイプル |  2011.05.29(日) 16:52 | URL |  【編集】

●丸々していて美味しそう!

丸々していて美味しそうですね~。
シンプルに塩焼きが私も一番好きです。
しょうゆをたらっとかけて、柑橘系をちゅっと絞ると・・・たまりませんね。

あ、でもサンバルもこっちに来て初めて食べて魚に会うな~っと思いましたよ。
自分で作ったことはないんですが。
hs919 |  2011.05.29(日) 18:23 | URL |  【編集】

●メイプルさん、こんばんわ。

さすが、詳しいですね。
私は、サバだと思っていましたよ。
パパとおじはカツオ!と言っていました。
魚の種類は、本当分かりません・・・。
釣りのその暴れる感覚、味わいたいですね!
まめ |  2011.05.30(月) 00:58 | URL |  【編集】

●Re: 丸々していて美味しそう!

新鮮な魚に出会えると、ハッピーになれますよね。
お恥ずかしいのですが、~おろしとか、出来ないんですよね。
ははは、パパパの方が出来るんです。ただ、今回は私が人数分に切って塩焼きでしたよ。
塩はバリのクサンバの塩を使いました。
マッカサルにも、おいしい塩ってありますか?
まめ |  2011.05.30(月) 01:04 | URL |  【編集】

はじめまして。
私、ヌガラの海沿いの村で暮らしています。
わたしは漁師さんから直接買います。
豊漁の時で1匹Rp.2.500-くらい。
最近はずっと不漁らしく、なかなか手に入りません。
こちらの漁師さんは魚を求めてジンバラン沖まで行くそうです。
この魚、ちょっとクセがあるので、ハーブミックスで焼いたり揚げたり、が美味しいです。
fujita yasuhiro |  2011.05.31(火) 13:37 | URL |  【編集】

●fujita yasuhiroさん、はじめまして!

> ハーブミックスって、スーパーに売っているんですか?
なんだか、響きがおいしそうですね。
オーブンとかで焼くんですか?
我が家はオーブン持っていないのですが・・・。
フライパンでできるのかな?
あれ以来、おばあちゃんとは会っていません。
近所のおばあちゃんのワルンの魚は、魚の目が危険であまり買いたいと思えないんですよね。
巨大たこ?をよく勧められますが、断っています。
まめ |  2011.05.31(火) 23:44 | URL |  【編集】

正しくはミックスハーブ、と表記されてました。
スパイスコーナーにあると思いますよ。
私もフライパンでソテーしています。
出来れば炭火で、バカールしたいですね。
そしてこのお魚は、tongkorって言うそうです。
うちの近所ではウミガメの産卵が始まっています。
fujita yasuhiro |  2011.06.06(月) 23:30 | URL |  【編集】

●fujita yasuhiroさん、ありがとうございます。

> 正しくはミックスハーブ、と表記されてました。
> スパイスコーナーにあると思いますよ。
明日、早速スーパーで探してみます。
でもあれから魚売りのおばさんとは会ってないんですよね。
おばあちおゃんのワルンにもたまにきれいな魚がおいてありますが、朝一行かないと危険なかんじがします。
子供が休みだと早起き出来ないので、新鮮な魚には会えないですねー。
まめ |  2011.06.07(火) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/340-b8402b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
