2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年05月24日(火)

ナシチャンプルをチョバしたおじの感想は??

こんばんは、まめです。

今日のランチはパパのお気に入りの近所のワルンのナシチャンプルにしました。

先日紹介しました、マデさんのワルンには、いろいろなメニューがありますが、こちらのワルンにはナシチャンプルとルジャ(パパイヤやマンゴーのキムチみたいなもの?表現間違っていませんかね?)しかありません。

しかも午前中に行かないと売り切れてしまうことが多いです。

そちらのワルンの名前を何度か聞きましたが、すぐに忘れてしまい、もう聞けません……。

でも、でも、今日おばさん(もしかして、私と同年代かもですけど……。)は今日初めて私の名前を呼んでくれました。(なんだか嬉しい!)

最近、何種類かのおかずの一つにジュパンと言われるうりの炒め物をよく見掛けます。

もしかすると、私が「ジュパン、エナ!」(ジュパンおいしい!)と伝えたからですかね?

それとも、単に旬の野菜とか??

こちらのナシチャンプルは、正直辛いのですが味付けがおいしい!(大家さんもお勧めのナシチャンプルなんですよ。)

お値段は、嬉しい7000ルピア(約70円)です。

ただ残念ながら、子供達には辛すぎて不評です。

今回おじにも、チョバ(試して)してもらいましたよ。

感想はどうだったかしら?

お皿のナシチャンプルは、見事完食でしたが……。

大丈夫でしたかね~?

今度は、バビグリン、チョバしてみますか?(これまた、辛いですけど……。)

関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
22:33  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

Comment

こんにちは!わたしはスミニャックのレストランで働いているものです、バリに住むようになり6年がたちましたが、年々辛いものに弱くなっていってます(笑)
でも、やっぱり、インドネシア料理は辛くないと、美味しくないんですよね。。。
おじ様、完食ということは、きっと美味しかったんでしょうねー。
ここや |  2011.05.25(水) 00:18 | URL |  【編集】

●おじ様の感想は、

どうでしたか? 気になるところです(笑

数年バリで生活すると、日本に帰ったときに辛さへの耐性が見事に実感できますよ。例えばうどんやそばを食べた時に使う一味の量だったり・・・。隣の人がびっくりするほど振りかけてたりします --;

バビグリンのレポート、楽しみにしています!
いっちっち |  2011.05.25(水) 09:04 | URL |  【編集】

おじさんも 日々が未体験ゾーンで大変ですね!!
あまりショックを受けないように加減してあげてくださいね!!
スミケン |  2011.05.25(水) 10:36 | URL |  【編集】

●はやとうり

ジュパンってはやとうりのことですよね?
こっちのパサールでもよく見かけて試してみたいと思いつつまだ未体験でした。
近いうちにに試してみます。
クックパッドを見てみると案外「はやとうり」できんぴらとか酢漬けとかたくさんレシピが出てきました。

wikiでは「日本では最初に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、ハヤトウリという名前になった。」とありました。
九州出身なのに地元にいたころもはやとうり食べた事なかったなぁ。

レシピ試して美味しいのみつかったら報告します!

それにつけても、近所に美味しいワルンがあるっていいですよね!




hs919 |  2011.05.25(水) 11:07 | URL |  【編集】

●はじめまして、ここやさん!

辛いのが苦手なんですねー。
私は学生時、寮生活でしたので、その時からなんでも残さず食べるようになったのですが、どんなに辛くても、唇の周りがひりひりしても、全部食べます。
おじの感想は、「おいしいけど、毎日は無理かな。」でした。
今日、変な時間にお腹が好きおやつを作りました。(ざ・おにぎりですけど。)
おじにも差し入れ・・・。どうだったかな?
まめ |  2011.05.25(水) 23:37 | URL |  【編集】

●いっちちさんこんばんわ!

安くておいしいものとなると、ワルンの物になってしまいますよね。
それか、お料理下手のわたしの料理になってしまいます・・・。(これも恐怖かも)
ファストフードも、子供には人気ですが大人にはちょつと・・・。
来週あたり、バビグリン、お知らせしますね。
まめ |  2011.05.25(水) 23:50 | URL |  【編集】

●スミケンさん、こんばんわ!

本当ですね、辛い物つづきでは体もびっくりしてしまいますね。
(大家さんも、辛い物ばかりで痔になったって言ってましたもん。)
マルタバなんか、どうですかねー?
よし!近々、マルタバをチョバしていただきましょう!!(自問自答してしまいました。)
まめ |  2011.05.25(水) 23:58 | URL |  【編集】

●hs919 さん、こんばんわ!

その通り、はやとうりのことです。
なかなかおいしいですよ。
きんぴらにも合うんですねー。今度やってみます。

語源は
wikiでは「日本では最初に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、ハヤトウリという名前になった。」とありました。
なるほどです。

まめ |  2011.05.26(木) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/336-9bc817c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
