2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年05月20日(金)

大家さん、我が家の庭で沢山のウラットを発見!(ぎゃっ!)

こんばんは、まめです。

朝、大家さんといつものように会話をしていると、きゅうりとトマトの芽が出てるところを凝視している大家さん。

「何?どうしたの?」(私)

「ウラット(大家さん)

ウラットとは、毛虫でした。(毛がぼっとあって、ひげかしっぽのようなもののがある。)

そう、そのきゅうりやトマトの近くで大中小、さまざまなサイズの毛虫を発見してしまぅたのです。

最初は、ライターの火で燃やしていましたが、追いつかず黒のごみ袋を用意して、次から次へと、器用に細い枝をお箸のようにして、捕まえては、袋に入れる作業が続きました。

植えてあった、植物も根こそぎ引っこ抜かれました。

その毛虫が、今ジャワの方で大量発生しているものと同じなのかは分かりませんが、これにやられると相当かゆいらしいです。

ふと思ったのが、私の庭いじりの時素手で芝刈りなどしていますが、ときどき物凄くかゆくなる時があるんですよね。(特に3つずつのぶつぶつが非常にかゆい!)

あれって、もしかしてこのウラットが原因?

次からは、手袋着用で芝刈りしないと!

わんクンがいるので、むやみに殺虫剤を使用するわけにもいかず、とりあえずは発見したら捕まえて処分しか方法がないですかね。

いや、今日のは刺されたわけではありませんが、見てるだけで体がかゆくなりましちょ。

アゲハの幼虫君は好きですが、毛虫や大量の長い物はホントダメですね。

しかし大家さんの視力の良さには驚きでしたね。

草むらの中の大中小の毛虫を見つけられるんですものね。(結構草と同系色)

小サイズは5ミリ位から5センチ位と大きさはさまざまでしたよ。

怖いな~。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
20:35  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

うわ・・・
それが以前どなたかのコメントにあった「野菜栽培は難しい」ってことなんですかね~?
殺虫剤が使えないとなると厳しいですね^^;
メイプル |  2011.05.21(土) 01:43 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.21(土) 11:12 | URL |  【編集】

●((((;゚Д゚))))

毛虫・・・・
私も苦手です(-_-;)
毛が長いのは特に・・・・
あの動きとかもだめです。
ayako |  2011.05.21(土) 16:31 | URL |  【編集】

●メメニャそらさんありがとうごあじます。

あらー。間違えましたでしたか?
キャー恥ずかしい。
ちゃんと調べてから記載しないとですね。
ありがとうございます!
ウラールではなくウラットですね!
まめ |  2011.05.21(土) 22:04 | URL |  【編集】

●メイプルさん、こんばんわ

そうかもしれないですね。
ということは、バリでの無農薬野菜はかなり大変っということになりますね。
でも今の所、きゅうりくんと、とまとちゃんは、生きていますよ!(がんばれ!)
まめ |  2011.05.22(日) 00:08 | URL |  【編集】

●Re: ((((;゚Д゚))))

ayakoさん、こんばんわ!
ayakoさんもダメですか?
一匹だけでも、怖いのに、何匹も発見されて、少しブルーになりましたよ。
しゃくとり虫と、あげはの幼虫以外は好きじゃないかも~。
まめ |  2011.05.22(日) 00:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/331-5fa61316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
