2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年05月10日(火)

今日もバリの漢方を作ってみました。(塗る編)

こんばんは、まめです。

今日も、昨日できなかった別の漢方を作ってみました。

何だか、白い粘土のようなものと、ウコンと薬草を混ぜそれを、胃の辺りに塗るのです。

昨日は、漢方を飲んでそのまま出掛けて、子供に「ママ、口の周り黄色いよ。変。」

がーん、ウコンの黄色だ……。

気がつけば、手も黄色だ。

恥ずかしい……、こんな風だとは知らなかった。(泣)

今日は、そんなことが無いように、考えて使いました。

マンディー(シャワー)の前に患部に塗ってみました。

見事に、まっ黄色。

塗ったあと、流しました。

うん、なかなか、気持ちが良かったです。

そして、胃の調子も良くなったような気がします。

バリには、いろいろな漢方があるんですね。

ウコンがメインなんですかね~。


追伸。

野菜の芽が出ました!

かわいい♪
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:28  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

Comment

●ウコン、真黄色ですね

私も料理に使うとき、手もまな板もまっきいろです。

布に付くともう取れません。e-330
メメニャソラ |  2011.05.11(水) 01:44 | URL |  【編集】

●Re: ウコン、真黄色ですね

メメニャソラさん、おはようございます。
お料理に使うんですか?たまにみかける黄色のチキン?
今度、バリ料理教えて下さい!
まめ |  2011.05.12(木) 09:29 | URL |  【編集】

●そうそう

そうだ。ゴハン炊く時、少量入れてみてください。

ターメリックライスですね。特に強い味も匂いも
ないから、毎日気軽にウコン摂取できますね。

なんて言って、私のウチは、やらないですけど。
夫は白いゴハンじゃないと食べないんですi-242
メメニャソラ |  2011.05.12(木) 15:41 | URL |  【編集】

●メメニャソラさん、ありがとうございます

ターメリックライス、なるほど!
カレーの時に合いますかねー。
まめ |  2011.05.12(木) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/319-44f31171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
