2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年05月07日(土)

本日「インドネシア語と日本の電子辞書」を発売させていただきました。

こんにちわ。のすぴ~です。

今日は鉄の日。

バリ島では、車とかバイクとか ピカピカにして、飾りをつけてお祈りする、お祭りです。
そしてパソコンも、もちろん、お祈りの対象です。
チャナンを飾って「パソコン様いつも仕事していただきありがとう」とお祈りします。


ということで、この日に合わせて……。

本日、iPhone、iPad用の「電子辞書」を発売させていただきました。

この場をかりて、「App Kamus インドネシア日本語辞書」についてすこし宣伝させていただきます。



インドネシア日本語電子辞書



海外に長期滞在するにあたって一番の心配は言葉の問題。観光ならガイドブックに出てくる単語だけで事足りるかもしれませんが、長期に渡って滞在するとなると、やはり片手に辞書が無いと落ち着かないですよね。

暫く海外にいると気にならなくなるものですけど…。日本を出る前は、そわそわしちゃうものです。

それで、自分自身インドネシアに滞在するにあたり、真っ先に電子辞書おを探しました。ところが秋葉原にも池袋にも電子辞書は存在しませんでした。WEBで探しても単語数が極端に少ないか、遊びで使うのようなソフトしか見つかりません。大手や中小の電辞書メーカーに尋ねたら「インドネシア語はユーザが少ないので作っていない」と、どこのメーカーも同じ答え。

それならば……「自分で辞書を作ってしまおう!」と開発を始めたのが本アプリのです。

作っているうちに、言葉の数が少ないのが我慢できず、どんどん増やしていくうちに大分時間が経ってしまいました。たくさんの方にご協力いただき、日本語見出し19,927語。インドネシア語を24,963語を収録まで増えました。今後も随時アップデートして増やしていきます。

その開発している間も、いろいろな便利な翻訳アプリも出てきています。だけど便利な反面、Wi-Fiが無いと使えないアプリがほとんどです。インターネットつなげるとお金が出ていくバリ島では使いにくいですね。
このアプリは、はじめに辞書をまるごとダウンロードしてiPhone,iPadに入れちゃうので、ネットにアクセスする必要が無いのが売りのひとつでしょうか。インドネシア語+日本語の本格的辞書はまだ他には無いようです。

ただ、すみません。アプリの価格が1,500円と高額になってしまいました……。日本語を勉強しているインドネシアの方にも使ってほしかったのですが手がでないかもしれません……。それにインドネシアだとバカ高いiPhoneとiPadがベースだし……。今後の課題です。

今は、同じスマートフォンのAndroid用アプリを開発中です。





※販売サイトはこちらをご覧ください。


※バージョンアップ情報など、辞書アプリのサポートページはこちらをご覧ください。




AppKamus2



関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
17:14  |  ITについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(27)  |  編集  |  Top↑

Comment

●ありがとうございます

この夏に、スマートフォン購入予定です。
インドネシア語勉強中の身にとって、とても嬉しいニュースです。
ありがとう~(^^)/
wayuki |  2011.05.07(土) 21:01 | URL |  【編集】

ビジネスでもレジャーでも、現地の方と直接コミュニケーションできるとイロイロ幅が広がりますね。
ご成功、お祈りしております。
メイプル |  2011.05.07(土) 21:41 | URL |  【編集】

●wayukiさんへ

wayukiさん

こんばんわ。
嬉しいコメントどうもありがとうございます。

たぶん、今後、1年でほとんどの携帯がスマートフォン化していくんでしょうね。世界の流れでインドネシアもそうですね。ただインドネシアは、他国と違ってパソコンを飛び越して携帯が普及してしまったので、インターネット=携帯端末になるんでしょうけど、どんな文化が育つか見ものです。
ありがとうございます。
のすぴ~ |  2011.05.08(日) 00:11 | URL |  【編集】

メイプルさん
こんばんわ。

そうですね、これをきっかけに、いろいろ展開できれば楽しいですね。

ただ、正直、まだまだやり残したことが、多くて(デザインなど)、今後、ユーザーさんの厳しいご意見を聞きながら、アップデートしていく予定です。

もっと使いやすく便利で見やすい方法はないか、バージョンを積み重ねてまいります。

※一旦ご購入いただければバージョンアップは無料です
のすぴ~ |  2011.05.08(日) 00:26 | URL |  【編集】

はじめましてHIDEと申します。さっそく購入させていただきました。
のすぴ~さんと同じようにインドネシア語の電子辞書を探しまわった口です。
iPhoneユーザだったのでラッキーです。
ひらがな、カタカナ検索できて、これなら学校で十分使えそうです。ありがとうございました。
HIDE |  2011.05.08(日) 00:36 | URL |  【編集】

●HIDEさん

HIDEさん
はじめまして。
どうもお買い求めいただきましてありがとうございます。
学生さんなんですね。
今後とも改善を心がけたいと思いますので、厳しいご感想でもいただけたら非常にありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
のすぴ~ |  2011.05.08(日) 14:34 | URL |  【編集】

始めまして。
毎日、ブログを楽しく読ませていただいています。
辞書、すごいですね。
私はバリ島に住んで3年で片言のインドネシア語は話せるのですが、とっさに言葉が出てこないときに電子辞書があればいいのになといつも思っていました。
残念なことに私の携帯はスマートフォンなので、今はまだ使えないですね。
でも、開発中とのことなので、楽しみにしております。
hoanao |  2011.05.08(日) 17:03 | URL |  【編集】

iPhone、近いうちに手に入れたい!っと思ってました。
しかも我が家にある小型の日本語インドネシア語の辞書が言葉の数が少なくって、持ち歩きようには無理だけど大型の辞書を買おうか・・・と思っていたところでした。

昨日もこちらのグラメデアでかなり大型の辞書を見つけたまのの、値段は日本円にすると3000円以上な上に、ビニルでパッキングされてて、中身も確認できず。
夫は大きすぎると使いづらいよと反対するので、結局買わずに帰ってきました。

昨日買わないでおいてよかった!

うれしいニュースです。


hs919 |  2011.05.08(日) 17:38 | URL |  【編集】

●hoanaoさん、はじめまして

はじめましてhoanaoさん
コメントどうもありがとうございます。

「携帯はスマートフォンなので」というと、Andoroidですか?Andoroid版は、あと1カ月~2カ月の間に出せると思います。

BlackBerryだとすると、Andoroidと同じJava言語というのでで開発できそうですが、ただ液晶サイズの大きい「Storm 9500」なら、できそうですが、液晶が小さいと、見えにくくなりそうで検討中です。
のすぴ~ |  2011.05.08(日) 23:57 | URL |  【編集】

●hs919さん こんばんわ。

hs919さん
こんばんわ。

自分もバリ島のグラメデアを数件まわって、インドネシア語日本語辞書関連の本を、サンプルとして全て購入しました。

インドネシアの出版社の辞書は……開いたら、「あれゃれゃ…」状態。印字がかすれて、見出し語も少ない…。日本語がヘン。やっぱり紙の辞書を購入するんだったら日本の出版社がいいですね。

でも、日本の紙の辞書も「インドネシア辞書」は同じか、それ以上高価なんですよね。

自分もバリ島に来る前までは、出版社に長年いましたので、事情は分かります・・・・・・。
それはご購入してくれる方が少ないので採算をとるにはどうしても価格をあげなければならない出版事情です。

今後ともよろしくお願いいたします。




のすぴ~ |  2011.05.09(月) 00:22 | URL |  【編集】

こんばんは のすぴ~さん

残念なことに旧式の携帯電話しか持っていません
携帯電話電話を買い換えた暁には・・・・

でもTwitterで宣伝しておきました!!
スミケン |  2011.05.09(月) 01:00 | URL |  【編集】

●スミケンさん こんばんわ

スミケンさん
こんばんわ。
先日はどうも、ご馳走さまでした。
奥様の手料理とてもおいしかったです。コロンちゃんもかわいかったです。
Twitterどうもありがとうございました。
のすぴ~ |  2011.05.09(月) 02:07 | URL |  【編集】

辞書関係のアプリが普通いくらくらいするものなのか知らないのですが、1500円だったら十分にお安い感があるようにワタシは思いました。

インドネシア人の方で日本語勉強中という方には高いのかもしれませんが、それでもiphoneや ipadを購入できる方たちであれば、購入可能額なのではと思いましたよ~。

インドネシア人&日本人共にたくさん使う人が増えたらそれだけフィードバックも有できっとさらに良いものになってゆくのでしょうね。

楽しみにしています。

あ~、早くiphone欲しい~デス。

hs919 |  2011.05.09(月) 02:10 | URL |  【編集】

●hs919さん、こんばんわ。

iPhoneはいいですね~。扱いやすいです。いわゆる電話が使えるパソコン端末ですね。いろんなアプリがインストール出来て、つい時間があると遊んでしまいます。

バリ島で1台、自分のうっかりでタクシーに置き忘れて、紛失してしまいました。(泣き)

今使っているのは、ヤフオクで買った1万5千円のiPhoneです。8Gですが十分ですよ。最新型はまだSIM解除が難しいですが、リモでSIM解除できます。ちょっとボッタクリ価格でSIM解除だけで4000円取られますけど。

こっちで買うと7万円~しますよね。高いですね~。手がでないです。

明日、開発用ですけど、Android携帯が手に入るので楽しみです。これもヤフオクで購入しました。SIM解除済みで1万4千円でした。
のすぴ~ |  2011.05.09(月) 02:31 | URL |  【編集】

●インドネシアでのIphoneについて

すみません、教えて頂けると嬉しいのですが、8月よりジャカルタに行くものです。
ジャカルタでiPhoneを購入する予定なのですが、
携帯会社と契約付きでiPhoneを購入することはできるのでしょうか?その場合は8万円もださず、iPhoneを買えるのでしょうか?
現在、隣国で2年契約で2万円出さずiPhoneを購入できました。
このようなプランはジャカルタにもあるのでしょうか?
とも |  2011.05.09(月) 15:14 | URL |  【編集】

●ともさん こんばんわ。

ともさん

こんばんわ。

同じインドネシアでも、ジャカルタの事情は、もしかしたら違うかもですが、バリ島と同じという前提でお話しさせていただきます。

どなたか、間違っていたらご指摘お願いします。

こちらの携帯は、日本のようキャリアの縛り(電話会社と携帯電話機会社の提携)が、がんじがらめじゃないので、電話機と通信費は別と考えたほうがいいですね。

AppleからiPhoneを買って、別途、お好きな電話会社のSIM(通信できる電話番号)とプルサ(プリペイドカード)を購入するということになります。

インドネシアでは、iPhone自体が高いので本体のみで8万円~という値段です。高い分は、車やお酒と同じように税金なんでしょうね。

なので、インドネシアの方からすれば、給与の半年分くらい。なかなか裕福な方じゃないと持てないようです。

2年契約で数万円というプランがあるかは、聞いてことがありません。ただ自分が知らないだけかもしれません。

のすぴ~ |  2011.05.09(月) 20:40 | URL |  【編集】

●ありがとうございます。

お返事ありがとうございました。
と言うことは、今使用中のiPhoneをジャカルタでも使った方がいいということですね。
現在のものは3GSなので、引越しを機にiPhone4のホワイトに…なんて、楽しみにしていたのです。
現在、シンガポールなのですが、2年契約にすれば子供にもiPhoneを持たせられるくらいの金額なのですが、インドネシアも早くそんな風になってくれたらいいなあと思います。
機械には強くないですが、iPhoneは本当に便利だと思います。
こちらのような辞書もずっと探していました!
是非、購入させて頂きます。
とも |  2011.05.10(火) 15:39 | URL |  【編集】

のすぴ~さんへ

お久しぶりです
アプリ発売おめでとうございます\(^o^)/

1年かかったって言っていたので
アプリ作るのってホント大変なんだなぁ~って思ってました
「ひ○こ○○」と連発していましたが(失礼しました 汗)
こういうお仕事だと、そうなりますよね^^
私も色々と作業してて1日中PCの前にいたりします 苦笑
仲間です(笑)


私もインドネシア語、勉強中なのでポチッとしました^m^
使わせて頂きますね!!!!

あぁ~バリが恋しいです。。。
ご家族のみなさん元気ですか?
私はホント相変わらずですw
みなさんによろしくお伝えください♪
あき |  2011.05.10(火) 17:21 | URL |  【編集】

●ともさんへ

ともさん、こんばんわ。

シンガポールは、税金が安いんですね。いいですね。

シンガポールでは、ダイソーの100円均一の商品が、日本と同じ100円ほど、と知人にお聞きしました。

バリ島では、まるっきり同じダイソーの商品が300円~と、嫌になってしまいます。焼酎も500円ほどの安酒が、こちらでは5000円~と高級酒になってしまいます。

iPhoneが安くなれば、インドネシアでも爆発的に広がるでしょうに。。。

若い子は、ブラックベリーを自慢そうに持ち歩いています。こちらではブラックベリーがステイタスのひとつなんです。こちらで、お子さんがiPhone持ってたら、きっと大注目でしょうね。
のすぴ~ |  2011.05.10(火) 20:18 | URL |  【編集】

●あきさん こんばんわ。

あきさん
こんばんわ。
虹プロジェクトは楽しめました。
え~ポチっとしていただけたんですか~
どうもありがとうございました。嬉しいです。
リリースしたばかりですが、まだまだ、改善余地はありそうなので、バージョンアップしてまいります。

そうそう。

「ひ○こ○○」=「ひきこもり」です。○○しなくても大丈夫ですよ。(笑)はじめ分からなかったです。「ひっこしぃ」かと思ってました。

バリ島に来てから観光らしい事はひとつもしていません。朝から晩まで仕事場に引きこもり。。。。へたすると朝から朝まで・・・・・。南国の島にいるのに「何やってるの?」状態です。でも、作っているのは楽しいので時間を忘れてしまいます。

昨日も、居酒屋の常連さんに「青白けど大丈夫?」と心配されました。外に出る時は、酒につられてくらいなので、夜。やっぱり南の島にいるのだから、太陽を浴びなければ駄目ですよね。

なんとかしよっと。
のすぴ~ |  2011.05.10(火) 20:34 | URL |  【編集】

ヤフオクで買われたんですね。

どこで買って、そしてどこでSIM解除とやらをやってもらおうかと迷っていました。

最新式だとSIM解除が難しい且つ8Gで十分ならワタシもそれを狙います。

リモとはリモートということでしょうか?それともバリにリモという地名があるのかな???
無知ですみません。
おひまなときにで良いので教えてくださいませ。
hs919 |  2011.05.11(水) 01:41 | URL |  【編集】

●iPhoneのSIM解除とインドネシア事情について

hs919さん
おはようございます。

SIMフリーのiPhoneについて、他にもいろいろと質問される事が多いので簡単にまとめておきます。

まずSIMフリーとして出回っているiPhoneは、2通りあります。

香港やタイで購入した正規版(APPLE公認)のiPhoneです。こちらは基盤からSIMフリーにしてあるので、OSがバージョンUPしようが、何も気にせずに使えます。

日本のヤフオクでも7万円~10万円出せば、最新型で正規版のSIMフリーiPhoneが手に入ります。

ちなみに、香港やタイで仕入れれば、16GBが、4万~5万円台で購入できます。

ヤフオク参考
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=iPhone4+SIM&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=bids&ei=utf-8


そして、もう一つのパターンが、ソフトウェアでSIM解除する方法です。ソフトの解除方法は、iPhoneのOSのバージョンによって左右されます。

要は、APPLEは、SIM解除できないようにバージョンアップして工夫するけど、半年くらいで、その解除方法が出回ってしまうということです。

また、こちらのソフトでSIM解除した場合は、iPhoneの最新OSにバージョンアップしてしまうと、SIM解除にロックがかかってしまいますので注意してください。iTunesに接続して「iPhoneのOSを更新しますか?」と聞かれてもNOとしてください。

このSIM解除は、まぁ、むずかしい作業ではないので、自分の手で安くすませたい方はお試しください。(あくまで自己責任です。これが通称、脱獄です。)


それで、本題のご質問の件ですが、面倒なのは嫌だと言う方は、デンパサールのRIMO(電化製品専門デパート)の2Fの真ん中あたりで、中国系インドネシアの方が経営している携帯ショップがあります。

そこにiPhoneを持参すればやってくれます。さすが中国系の方ですので、WEBに情報が出回るより早く、最新OSに対応した解除をやってのけます。自分も知らない、中国製のソフトを持っているようです。

iPhone4の解除も、まぁ時間の問題なので既に出来ているかもしれません。iPhone4を試す場合、SIMをはずす器具を一応持っていったほうがいいかも。iPhone4以前の機種は何もいりません。(※あくまで自己責任です。)

それともう一つ、最新型のiPhone4ですが、まずSIMが小さくなったので、インドネシアのSIMを使う場合、はさみでSIMをカットしなければなりません。旧型はそのままのSIMでOK。(小さいSIMも出たようですけどまだ試していませんので分かりません)

また、いろいろまとめて、記事にしたいと思います。

ではでは。



のすぴ~ |  2011.05.11(水) 10:29 | URL |  【編集】

●iPhoneのSIM解除でもうひとつ。

もしSIMロックがかかったiPhoneをヤフオクなどで購入する場合、iPhone OSは、できるだけ旧バージョンのままにしておいたほうがいいです。新OSを入れちゃうと、ソフトでの解除ができません。一旦入れちゃうと、OSバージョンを一度ダウンして、それでインストールするので手間がかかります。

また、日本で使う場合、ローンを払っていない中古iPhoneを買ってしまうと、ソフトバンクのしばりで使えなくなる場合がありますので、しっかりローン完済してあるiPhoneをお選びください。

ちなみに、SIM解除はAppleのプロテクトを外す行為ですが、アメリカで合法判決が出ています。ただ、不具合が出る可能性もゼロでは無いので、あくまでも自己責任でお願いします。
のすぴ~ |  2011.05.11(水) 11:07 | URL |  【編集】

●まめさん、はじめまして。

日本人にもインドネシア人にも使える正にこういった電子辞書を待ってました!!

2点質問させてください。

日本語能力試験(旧)出題基準の語彙は網羅されていますでしょうか?

今後、頻繁にアップデートされるようですが、その度に再度購入することになりますか?
jalanpws |  2011.06.20(月) 21:23 | URL |  【編集】

●Re: まめさん、はじめまして。


jalanpwsさん

アプリケーション担当の、のすぴ~です。
うれしいコメントどうもありがとうございます。

1)日本語能力試験の範囲は意識して作ってませんので、語彙を網羅しているかどうかわかりません。ただし、日本語能力試験の1~4級の語彙数を調べたところ、語彙数は、8,077でした。本アプリケーションの日本語の語彙数は、現在のバージョン1.1で、22,882となりますので、3倍近くあります。また、バージョンアップを繰り返して、今年中に日本語の見出し語彙数を50,000程度を目指しています。

バージョンアップについては、下記アドレスの「サポート情報」をご覧ください。
http://appkey.jp/appkamus/


2)1度購入すれば、iPhone, iPod touchおよびiPad対応の「App Kamus インドネシア日本語APP辞書」のバージョンアップのお金は必要ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。


のすぴ~。
のすぴ~ |  2011.06.20(月) 22:54 | URL |  【編集】

●のすぴ~さん、はじめまして。

早速のご回答有難うございます。

>バージョンアップのお金は必要ありません。
それは大変助かりますが、採算が合うのかおせっかいな心配もしてしまいます。個人的にはメジャーバージョンアップで大幅改訂ごとに、別料金でも購入したいと思いますが。。。

>今年中に日本語の見出し語彙数を50,000程度を目指しています。
大変な作業だと思いますが、期待してお待ちしてます!

我儘で困ったお客になって無理な注文させていただくと、いつか将来、手元の電子辞書、分厚い紙の辞書、専門用語集(工業、医療、法律など)などが統合されて、一つのアプリで検索(特に日本語→インドネシア語)できるようになればと、勝手に期待しています。




jalanpws |  2011.06.21(火) 21:36 | URL |  【編集】

●Re: のすぴ~さん、はじめまして。

jalanpwsさん
こんばんわ。のすぴ~です。

「いつか将来、手元の電子辞書、分厚い紙の辞書、専門用語集(工業、医療、法律など)などが統合されて…」

なるほど、チャレンジしがいがありますね。(笑)手作業でチマチマ今のようにやってたら死にますね(泣)
今の辞書も、5万語突破以降、何とか例文も増やしていきたいし……。採算がどうかと聞かれると、ハハ、少し不安になってしまいますね(笑)

のすぴ~ |  2011.06.21(火) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/316-b8fe704c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
