2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年05月05日(木)

初、家庭菜園に挑戦!

こんばんは、まめです。

今日は、また庭の芝が気になり、張り切ってしまいました。(腰が痛いです。)

そして以前から少し興味があった、家庭菜園もどきに挑戦!(以前パパの実家からいただきました。)

今まで、種からまいた経験はなく、苗からでしたら、東京でも少し経験ありですが、バリで種からは、全く初めてです。

最近は、ほとんど雨が降らないので、お水のことがきになりますね~。

肥料なんかは売っているのでしょうか?

今度見てみることにします。

芽が出ましたら、こちらのブログで紹介しますね。

今回トマトときゅうりの種をまいてみました。

どうなることやら。

土いじりは、何だか元気がでますね!

毎日楽しみです!
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
22:08  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

Comment

こんばんは まめさん

我が家では、食べたフルーツの種を
植えようとしていますよ!!
スミケン |  2011.05.06(金) 00:53 | URL |  【編集】

●日本の種

は、ひ弱なので、芽は出るけど上手く育ちません。かなり過保護にしないとダメなようですよ。コレ我が家だけかな?

現地産の種は、めっちゃ良く育ちますよ~。
いっちっち |  2011.05.06(金) 12:09 | URL |  【編集】

日本のキューリ・青ネギ・シソは、全滅でした。
唐辛子はよく育ちます。
肥料は、空港の近くに安くて良いのがあります。空港のちょっと手前左側です。
さつまBoss |  2011.05.06(金) 17:49 | URL |  【編集】

●スミケンさん、こんばんわ

フルーツの種ですかー。良いですねー。何気にリサイクルですね。
まめ |  2011.05.06(金) 19:35 | URL |  【編集】

●Re: 日本の種

いっちちさん、良きアドバイスありがとうございます。
過保護ですかー。そんなに大事にできるかしら?子育ても適当な私・・・。
様子見ながら、成長を見守ります。
いっちちさんの立派なトウモロコシはこちらの種dすか?
まめ |  2011.05.06(金) 19:39 | URL |  【編集】

●さつまBossさん、ありがとうございます。

> 日本のキューリ・青ネギ・シソは、全滅でした。
エー、ショックでですねー。(涙)
やはり、気候と土が合わないんですかねー。
皆さん、経験済みなんですねー。(ふむふむ)
もしかすると、さつまさんの食材は、家庭菜園の物も使用してるんですか?
まめ |  2011.05.06(金) 19:43 | URL |  【編集】

●とうもろこしの種

は日本からの種です。有機栽培で育てた爆裂種の種で、菜園に撒くためのものじゃなく、ポップコーンを作るための「お土産」だったんです。物は試しでちょっと撒いて育ててみましたけど・・・、かなり貧弱なとうもろこしになっちゃいました T-T

困難にメゲズ、家庭菜園、頑張ってくださいね~。

いっちっち |  2011.05.07(土) 15:34 | URL |  【編集】

開店当初は、自家製のネギを使う予定でしたが、全滅でしたので、現在も市場で買ったものを使っています。
将来的には、自家製農園も考えておりますが、広大な敷地が必要です。こんな小さい店でも、ネギ1日1kg他トマト2kgとかなんです。キャベツにしても・・・。
バリの土壌を日本並みにするには、3年必要だとも言われています。
さつまBoss |  2011.05.07(土) 18:01 | URL |  【編集】

●Re: とうもろこしの種

いっちちさん、昨日の大雨で大丈夫か心配にはなりましたが、様子みまーす。
そうもろかしの種の正体はポップコーンでしたか。
まめ |  2011.05.08(日) 01:00 | URL |  【編集】

●さつまBosさん、こんばんわ

素敵な夢ですね!実現するといいですね!しかし3年もかかるとは・・・。
まめ |  2011.05.08(日) 01:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/314-c5367c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
