2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年04月30日(土)

おばあちゃんのワルンでドリアンを発見!

こんばんは、まめです。

昨日今日と、ドリアンを、食べました。

ようやく、近所のおばあちゃんのワルンにも、バリのドリアン登場です。

通常、もう少し早くお店に並ぶそうですが、今年は雨が多いのが原因で不作だったとか……。
昨日おばあちゃんのワルンに野菜を買いに行ったら、とげとげのドリアン発見!

おばあちゃんは、私と目が合うと、ドリアンを勧めてきました。

私と子供達は、以前日本の友人がバリに遊びに来ているときに、お土産でもらって経験済みでしたが、パパはまだ試していなかったので、これは喜ばれる思い買うことにしました。

おばあちゃんは、「バグス!!」(これはすごい!)

ただ、食べ方に自信がなかったのですが、なんといいのか、悪いのか、中身を全て出してくれました。

そのうちの一つをその場で食べました。(おいしい!)

どりあん

さっ、急いで、家に帰りました。

どんな感想をぶつけてくるかな?

感想は……。

残念ながら、イマイチだったようです。

スタッフの方も、ドリアンなら喜ばれるだろうと、差し出すと……。

好きではないらしく、これまた残念。(匂い自体ダメのようです。)

バリの人はみんなが好きと思い込んでいた私でしたので、びっくりでした。

メメニャソラさんの、ご家族の人は、おかずにして食べるそうですよね。

全員がそうではないということ、初めて知りましたよ。

そして、スタッフのEさんは、ドリアンはおかずにしませんが、スイカは、ごはんのおかずで頂くそうです。(あまり試したくないかも~)

昨日の残りを今朝食べました。(私は大丈夫。)

そして、夕方、近所のお世話になっている日本人の方がドリアンを差し入れしてくれました。

ドリアン2

昨日の話をすると、熟れていないとイマイチと教わり、熟れるのを待って、パパは再チャレンジです。

今は、頂いたドリアンを外に出しています。

今度は、どんな感想が聞けるでしょうね。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:52  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

●ドリアン嫌いなインドネシア人がいるなんて!

そうなんですか?!国民みんなが好きなわけじゃないんですね。
でも果物おかずにするのは、あるんですね・・・

今日、なんとドリアンを拾いまして、食べました。
盗み食いの次は、拾い食いです。
明日、ブログにします。v-426
メメニャソラ |  2011.05.01(日) 01:14 | URL |  【編集】

私も昨日、初めてドリアンを手に・・・
食べたことも、見たこともあるのですが、手に取ったのは初めてでした。

隣のIBUから頂いたドリアン。
冷たいほうが美味しいと思い、冷蔵庫に入れようとしていたら、スタッフから「だめ!」っと・・・

冷蔵庫が臭くなるから・・・だって。

うちのスタッフは、みんな大好物です。

何か、高級なイメージがあるようです。

1粒食べるのは良いようですが、2粒3粒食べるのは、
駄目なようですよ。

体が熱くなるっていっています。

熱くなるからどうかなるのか・・・は、通訳がいないと
理解できませんが。

ちなみに私は、2粒食べましたが・・・

なんともなりませんでしたが・・・。(^u^)
ひろみ |  2011.05.01(日) 01:57 | URL |  【編集】

まだドリアン未体験です~。
売っているのを見るたびに気になってはいるのですが、コドモから「やめときなよ~」っとストップが入るので、いつかコドモが学校に行っている間に試してみたいと思っています。

むいてあるのをみるとバナナっぽい食感なのかなぁ・・・なんて、勝手に空想しています。
hs919 |  2011.05.01(日) 14:06 | URL |  【編集】

●Re: ドリアン嫌いなインドネシア人がいるなんて!

メメニャソラさん、拾ったドリアンのお味はいかがでした?
っていうか、落ちているんですね。
まめ |  2011.05.01(日) 23:16 | URL |  【編集】

●ひろみさん、こんばんわ。

今日、1個目のドエイアン終了しました。
次は熟するのを待って、自分で中身を出してみます。
今日も、2粒食べましたが、体に変化はありませんでしたよー。
まめ |  2011.05.01(日) 23:22 | URL |  【編集】

●hs919 さん、こんばんわ。

中身の写真だと、バナナっぽいですよね。
うちのお子たちも、1度チョバしましたがダメでした。
触感は、ネバッとしています。味はチーズを甘くしたような感じですかね、
とっても濃厚です。カロリー高そう。そうでもないのですかね??
まめ |  2011.05.01(日) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/307-88eee056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
