2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年04月24日(日)

我が家で、クレープ作り。

こんにちは、まめです。

日曜日の今日も快晴のバリです。

空が青いですよ。

先日、娘にジャズピアノを教えて下さったおじさまが、我が家でクレープ作りを教えて下さいました。

日本から持参されたクレープ焼き器はとても重宝しているらしく、なんでも使えるそうです。

クレープき

お魚も焼ける、蒸し器としても使えるとか……。(すごい!)

クレープは小麦粉と水、塩、卵黄で作るんですね。(砂糖は要らないんですね)

コツは、お水を割と多めに入れると、薄めに焼けるとか。

今回の具は、バナナ、ホイップ、チョコレートソース。

クレープ作り

出来上がり、クレープ

とってもおいしかったです。

フライパンでも挑戦してみましたが、少し厚めに焼いてしまったので、ぼてっとした食感に……。

お水を足さなきゃでしたね。

何度か挑戦していると、こちらも上手に出来るんでしょうね。

クレープ焼き器と、鍵盤ハーモニカーは旅に欠かせない便利グッズのようですよ。

鍵盤ハーモニカで、素敵な曲も披露して下さって、こちらも素敵な気分に~♪♪

楽しいひと時を、ありがとうございました。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
16:54  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

クレープ、焼くのも難しいですが巻くの難しくないですか?
手をべちゃべちゃにしながら食べてますよ^^;

ピアニカ、あなどれない音がするんですよね~
アコーディオンに似た感じ?かなり表現力ある楽器だと思います。
メイプル |  2011.04.25(月) 00:24 | URL |  【編集】

●生クリーム!!!

私、生クリームのクレープ大好きなんですv-10

ウブドでクレープ屋をやれたらいいなあ・・・
原宿のクレープみたいな、紙にくるまって、アイスとか
クリームとかいっぱいのってるヤツ・・・

長野にはたこ焼きとクレープの店チェーン店がありました。
よく買いました。
もう2年ちょっと生クリーム食べてないですね。米ばっかり。

おかげで、産後太りはなんとかもどりましたが。
メメニャソラ |  2011.04.25(月) 18:36 | URL |  【編集】

●メイプルさんこんばんわ

フライパンだと、淵がカーブしているから、難しいですね。
東京にいたときは、子供たちがクレープが大好きでよく作っているのをじx-と見ていましたね。
たしかに、巻くのも難しいそうですよね。
ピアニカ、本当優しい音なんですね。学校の教材としか見ていなかったので驚きでした。
そういえば、アオーディオンにたしかに似ていますね。
まめ |  2011.04.26(火) 00:10 | URL |  【編集】

●Re: 生クリーム!!!

メメニャソラさん、こんばんわ。
私も、バリに来て初のクレープでしたね。
長野の川上村にキャンプで行っていた時、たこ焼き屋とクレープ屋が一緒のお店ありましたよー。
おいしかったなー♪バリでたこ焼き屋さんは見たことありますけど、クレープ屋さんは見たことないかもー。
まめ |  2011.04.26(火) 00:23 | URL |  【編集】

●メメニャソラさんのクレープ屋

メメニャソラさん。こんばんわ。

クレープ屋さん、あそこでいいかも?美術館帰りの方に評判になるかも。場所は小スペースで低資本でできるし、とりあえず毎日生クリーム食べられるし。(笑)
のすぴ~ |  2011.04.26(火) 00:35 | URL |  【編集】

●のすぴ~さん

そうですね!ぴったりの大きさ。
あそこがオープンしたら、すこ~しずつ、すこ~しずつ他のものを横へ押して、
クレープの場所を増やしてv-218

でも、わたしクレープをあの小さいT字のヘラでくるっと
伸ばしたことがないんです・・・

将来、隣の家の女子中学生アデちゃんに店長やらせるつもりでしたから、
その時誰かに教えてもらおうと思って。
バイトしとけばよかったなあ。
まさに芸は身を助く。




メメニャソラ |  2011.04.26(火) 01:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/298-96870769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
