2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年04月01日(金)

今日はエイプリールフール、学校の校長先生は嘘をつきました。

こんばんは、まめです


一日も早く安心出来る日本になりますように。


今日はエイプリールフール。

子供の校長先生は、ちゃんとした嘘をついたそうです。

「ランチルームの名前が変わりました。オバマとレディーガガです。」

こんな感じのジョークを朝礼で言われたそうですよ。

新しい月に突入ですね。

元気な月になりますように!


昨日のドリアンの写真です。

これが果物の王様です!

ドリアン

ドリアン2

冷蔵庫がドリアンの香りに~。

今日残りを食べました。(おいしかったですよ)
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:10  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

Comment

●まだまだですよお~

まめさん。まだまだそれ食べ頃じゃないですよv-12

まず、皮の色がまだ緑。熟してません。

多分そのためでしょう。本来は皮に5つの「切れ目」が入ってるので、そこに刃物を差し込んでグリグリこじ開けると、
パカッと開きます。
枝豆みたいにキレイに並んでいます。
一房取って、大きい種に付いたねっとりした果肉を食べます。
となりの房はイガに気を付けながら手のひらで押すと
またパカッと開きます。「ドリアン道」は奥深いです。

それ切るの、大変だったでしょう?種真っ二つになってる!
でも、このくらいの若さだから臭くなくて、お好みに合ったのかも。

ところで、了解です。前回と同じでお願いします。
メメニャソラ |  2011.04.02(土) 00:14 | URL |  【編集】

●Re: まだまだですよお~

そうなんですかー?知らなかった。
緑色がどう変われば食べごろになるんですか?
今度教えて下さい。
ドリアンもなかなか、難しいですね。
パパも食べたいと言っているので、日本から戻ったら、食べ頃のを是非。
お米、よろしくです。
まめ |  2011.04.02(土) 00:45 | URL |  【編集】

●了解です

食べ頃のは皮が茶色です。
切れ目も少し開いています。

いつか、夫がナタ持って行きますね。

あれ、誰がどうやって切ったんですか。相当固いはず。
なのに切り口あざやか。チェーンソー?
日本刀居合い切り・・・?
メメニャソラ |  2011.04.02(土) 02:20 | URL |  【編集】

「果物の王様」とはいえ、やはりビジュアル的にちょっと引いてしまい、いまだ食べたこと無いんですよ、ドリアン。
内部のビジュアルもなかなかキてますね^^;

どうやら「ドリアン道」奥深そうですが、どんな味なんでしょう・・・王様。
メイプル |  2011.04.02(土) 02:33 | URL |  【編集】

●Re: 了解です

最初、切ったものを持ってきてくれました。それをまた切ったのはわたしです。
普通の包丁で切りましたよ。どうりで固いはずだ・・・。
まめ |  2011.04.02(土) 09:33 | URL |  【編集】

●メイプルさんこんじちわ

スーパーにあるドリアンは、正直くちゃいです。
今回のも匂いはありましたよ。味はなにに似てるんだろう?
食感はニュメニュメしています。味は濃厚でチーズに似てるとか聞いていましたが、うーん??
表現が難しいですね。そんなに沢山は食べれないかも。
まめ |  2011.04.02(土) 09:39 | URL |  【編集】

●プロは

刃物を使わずに、指先でドリアンを捌きます --;

熟し時の判断は難しいですね。ドリアンの底が割れる寸前が良いんだとか。割れると熟れすぎらしいけど、人それぞれのようです。また、匂いに変化があるそうですよ。

ドリアン・・・。わたしは未だに好きになれません・・・ --;
いっちっち |  2011.04.05(火) 08:27 | URL |  【編集】

●いっちっちさん、こんばんわ。

ドリアンは、奥が深いですね。
包丁使わず、指ですかー。
次回挑戦してみますねー。
うーん、難しそうですね。
まめ |  2011.04.06(水) 00:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/271-af972890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
