2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年03月24日(木)

23日は、毎月が記念日!

おはようございます。まめです。

昨日23日は、私たちがバリで生活を始めてから11か月となりました。

毎月23日は私たちにとっては記念日です。(4月23日にバリ島に入ったので……。)

なので、昨日はチャナンを購入しお供えしました。(日本の元気と家族の元気を想いながら……)

チャナン売りのおばちゃんに写真をとっても良いかどうか尋ねてみたら残念ながら断られてしましました。理由はマンディーをしていないからということでした。(朝シャワー)

バリの方達は朝と夕方のマンディーが一般的のようですよ

お隣の女の子に以前「スダ、マンディー?」(シャワー終わりましたか?)と夕方に会った時に聞かれて「ブルン。」(まだ)と答えると、日本語で「クサイ!」と答えが返ってきたとかは、ドキッ!としたものです。

インドネシア語が堪能なご近所の方が「日本人はマンデイーは夜入るのよ」と説明してくれたので、日本人が不潔と思われず済みましたよ。(ほっ。)

チャナン売りのおばちゃんの写真は撮れなかったので、自宅のチャナンの写真を撮りました。

ちゃなん5

ちゃなん3

ちゃなん1

日本人会から、募金箱設置のお知らせがありました。

どこで募金ができるか迷っていたので、とても嬉しいお知らせでしたね。

もう既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、念のため……。


【掲示板設置/14か所(順不同)】

・海斗レストラン ・プラザバリ ・パパイヤ ・アングン ・天咲

・日本総領事館 ・日本人会事務局 ・漁師サヌール ・たけのこ診療所

・和の家レストラン ・影武者 ・お茶の間レストラン ・カフェアンカサ

・居酒屋上野

だそうです。

私も、気持ちだけですけど今日募金してきます。

被災地の皆様、不安な生活が続いていることと思います。頑張って下さい!
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
09:52  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

まだ11ヶ月だったんですね!!私は数年たってるのかと、、、。勇気と頑張りに子供たちにおめでとう!でもおかあさんがやっぱ一番大変だったとおもいます!まめさん凄いよ。私と主人がはじめて日本で働いた1年目、大変でつらくてなんの余裕もなくて、思いだしました。記念といえるまめさんが素敵です。
みき |  2011.03.26(土) 04:53 | URL |  【編集】

●みきさん、こんばんわ

みきさんも1年目は大変だったのですか?
この約1年、大変と思えばそうだったし、そうじゃないと思えばそうじゃない。
なんでも、すぐに忘れてしまうんです。
でも1.2年は試練の年なんでしょうね。
がんばります!
まめ |  2011.03.27(日) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/262-d6791711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
