2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年03月14日(月)

誇りに思えます、日本人!

こんばんは、まめです。

今日も引き続きネットのテレビに釘付けでした。

私は普通に見ていましたが、パパが何か起こる度

「大変だ!」とか「あー」とか解説してくれるので、午前中のうちは

本当ハラハラしていました。

一番大変なのは、被災地の方や、大変な場所で頑張ってくれている人達ですよね。。

今日も近所に買い物に行ったら、津波のこととか聞かれました。

フランスの友人にも連絡してみたら、フランスでも日本のことが連日報道されてるそうです。

友人が、こんなことを書いていましたよ。

去年ハイチで地震があったときは強盗や闘争が絶えなかったけど、さすが日本、こんな時も商品品切れのスーパーに二列になって並んでる姿には誇りすら感じるよ。 

同感です。

こちらでも、普通の買い物の時平気で割り込んでくる人がいますよ。

日本人は、本当に素晴らしいと思います。

ツイッターとか拝見していても、節電をみんなで頑張ろうと呼び掛けたり、募金を募ったり……。

温かさが感じっれますね。

昨日に引き続き、被災者のみなさん頑張って下さい!

首都圏のみなさまも、頑張ってください!

関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

Comment

●スゴイんだ。

スーパーやコンビニでの買い占めがスゴくて、棚はガラガラ…その風景も、買い占めてる人が大勢いる事もなんだか不気味に感じるんだけど…。 パート先のパンも普段なら高価で売れないのに、飛ぶように売れて、閉店を待たずに完売してるらしい。 怖い…
ちっちママ |  2011.03.15(火) 00:18 | URL |  【編集】

今回の災害について各国の反応を見ると、日本人の行儀の良さと助け合いの精神に対する驚きと賞賛の声が大きいようですね。
「自分勝手な行動は結局自分の首を絞める」って事を頭ではわかっていても実行できるというのは確かに賞賛に値すると思います。
首都圏の買占め行動なんかを見るとさらに^^;

自分の国に誇りを持てない人が増えているように感じる昨今、こういう事実はもっと報道されるべきでしょうね。
メイプル |  2011.03.15(火) 23:03 | URL |  【編集】

●Re: スゴイんだ。

ちっちママさんこんばんわ。
買い占めてしまうのは、少し残念ですね。
パンがそんなに早く売り切れてしまうなんて、本当怖いですね。
みんな同じ気持ちなのだから、もう少し考えてほしいものですね。
みなさん、頑張って!
まめ |  2011.03.16(水) 02:35 | URL |  【編集】

●メイプルさん、こんばんわ。

買い占め行為はたしかに残念な現実ですね。
日本、頑張ってください。
安心な日本に早くなってほしいものです。
まめ |  2011.03.16(水) 02:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/258-f17cdc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
