2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年03月03日(木)

バリで、気持ちだけ雛祭り。(ちらしずし食べるだけですど……)

こんばんは、まめです。


今日はお雛祭りですね。

残念ながら、娘のひな人形は私の実家にあります。

こちらに送っても良かったのでしょうが、かびかびになりそうで……。

毎年当たり前に飾っていた物がないと季節感が無く変てこな感じです。

先日Tさんからのお土産で頂いたちらしずしの素でちらしずしにします。(雛祭りと言ったらちらしずしって感じですよね!我が家だけですかね??)

ただ残念ながら、新鮮なお魚は手に入らないので、それとなにか別の物を……。

それを求めてスーパー(ハイパーマートへ)サーモンがあったので、これで料理しようと3切れを購入。

正直魚はあまり買ったことがないので値段も良く分からなかったのですが3切れ日本円で千円以上……。(何かのまちがいじゃない?)

もう袋に入れてしまったから、買うしかありません。

お雛様だしいいかっ!

で、改めて帰宅後その切り身を見たらすごくでかい切り身で納得できました。

味の方はどうですかね??

さっ、作っりましょ!


先月は豆まきもどき、今月はひな祭り、さ来月は子供の日菖蒲湯の変わりはあるのかな?


今日息子が体調不良でしたので、メメニャソラさんに教わったチャナンを買ってきました。

チャナン

各寝室におきました。

お香の香りがとても良い。

そうそう、このお香、おばさんに一袋全部と言われましたがそんなに使わないし、高いから、半分にしてってボディーランゲージで伝えました。

渋々半分の量にしてくれましたよ。(確かにおばさんが言うようにとてもバグスな香り、なかなか気に入りましたよ。)

息子も今は元気です。

良かった。おごおごも一緒に見れるね!
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:29  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

Comment

ひな祭りと言ったらちらし寿司ですよ!やっぱり。
でも、わが家では魚介類は入らない「五目ちらし」ですね。
今週末あたりにやるらしいです。
3/3過ぎでも関係ないらしいです^^;

刺身にするような魚は無いんですか・・・残念でしたね~
でも考えてみると、海藻もそうですが生魚を食べる文化って日本くらいかもしれませんね^^
あ、でもエビとかたくさんあるんじゃないですか?

南国の魚と言えば、以前オーストラリア北部で食べた「バラマンディ」って魚がすごく美味しかったです。
バリでも出会えたりするのでしょうか?
メイプル |  2011.03.04(金) 00:21 | URL |  【編集】

●さすがまめさん!

市場行ってきたんですね。おばさん達強烈でしょう。よく行くとまけてくれるようになりますよ。外国人がチャナン買ってお供えすると、おばさん達もうれしいらしいです。

とてもいいチャナンですね。お花がてんこもりv-254
うちの方はもっとお花をケチってありますよ。正式なやり方はちがうんですが、そのチャナンに飴とかビスケットとかも一緒にお供えして、お下げした後にそれを食べるとご利益があるんです。

ホント要は気持ちです。バリ人も何にをするにもみんな「お供え良くやってるから大丈夫v-218」「この車は事故しないよ」とか言ってます。
自信につながるんですね。
メメニャソラ |  2011.03.04(金) 00:36 | URL |  【編集】

ひな祭りでしたね~。
保育園のひな祭り会でバタバタ。うまく合唱できたな~とか言ってたら、肝心の女の子の節句を忘れて
寿司も作らず、お雛さまも見ず。でした。
まめさん~えらいよ~寿司もチャナンも!!
みき |  2011.03.04(金) 13:20 | URL |  【編集】

●メイプルさんこんにちわ

確かに、えびはあります、あります。
昨日のスーパーには太刀魚みたいな魚もありました。
魚はいろいろおいてますが、新鮮化どうかが・・・。魚コーナーにかえるもおいてありましたよ。どうやって食べるんでシyぉうね??
まめ |  2011.03.04(金) 14:29 | URL |  【編集】

●メメニャソラさん、ありがとうございます。

市場の方ではないのですが、銀行の近くに沢山チャナンのお店がありまして、そこで買ってみました。
そういえば、大家さんも毎回コーヒーやたばこまでお供えしてますよね。
今日ニュピの前の日で新月なのでまたmた近所のワルンでかってきて小さなみかんを一緒にお供えしてみなした。何んとななく気分が良いかも。
まめ |  2011.03.04(金) 14:39 | URL |  【編集】

●みきさん、こんにちは。

褒められると、なんとも照れますです。
私の場合なんちゃってですけどね。子供が出来てからは、そういう行事事が大好きでしてね。
でも七草は忘れていたし、冬至のユズ湯も忘れましたね。あれ好きだったのになー。(笑)今年はミカンでも入れましょうかね。逆にバリの事よくわかってませんねー。
まめ |  2011.03.04(金) 14:45 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.05(土) 00:12 | URL |  【編集】

●日本の行事

日本の行事をコドモが忘れないように、ワタシもちゃんとしなくちゃなーっとまめさんのブログを読んで反省しました。
まめさん、素晴らしいです。

よーっし、自分も楽しめるようなやり方で頑張ってみまーす。次は端午の節句?ですよね。
hs919 |  2011.03.05(土) 01:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/244-d354b334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
