2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年03月01日(火)

今週末、オゴオゴとニュピが楽しみです。

こんばんは、まめです。

新しい月、3月に入りましたね。

去年の今頃、娘の卒業式に向けての最終打ち合わせをしてた時期ですね。
(私は、くじ引きで学級委員でした。そう言えば息子の時も……。)

去年の3月は、長く勤めていた職場もサヨナラだったし、娘の卒業式おあぅたし……。

卒業式は、長く通った学校ともサヨナラ、日本ともサヨナラ、黒猫ちゃちゃともサヨナラなんて考えてしまっていたのですごい泣き方をしていたのを覚えています。

後ろにいたママ友にすごいねと、言われた位。

それはそれはひどい顔でしたよ。

思い出すだけでダメですね。


今年の3月は、ニュピ初体験が待っています!

その前日のオゴオゴという、大きな化け物みたいな人形の儀式のような物があるらしいのですが、それを見るのが楽しみです。

各村で、オゴオゴを作るみたいですよ。

悪い邪気を追い払うんですかね。

我が家の邪気もついでにさよなら~。

今週末、楽しみですね!
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:04  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

懐かしいですね。

まめさんいつも泣いてましたよね。

私は最近、まめさんと行った、山登りを思い出してにんまりしていました。

ちゃちゃはげんきですよ。

かわいすぎ。
ゆかこ |  2011.03.02(水) 00:08 | URL |  【編集】

オゴオゴ、「なまはげ」のようなものなのでしょうか?
撮影できるようなら是非♪
メイプル |  2011.03.02(水) 00:21 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

ゆかこさん、おはようございます。
御岳山、初山登り、とても良い思い出です。気持ち良かったですね。またいつかご一緒したな。
ゆかこさんにも、ちゃちゃにも会いたいですねー。
まめ |  2011.03.02(水) 09:19 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

メイプルさんおはようございます。
そうですね、作成中のおごおごがいろいろな所で見られますよ。
写真で紹介させていただきますね。
まめ |  2011.03.02(水) 09:22 | URL |  【編集】

●ちょっとおしらせ

さっきeriさんという方のブログ見てたら、サヌール市場がとてもキレイになっててびっくり。以前は私もコワイくらいでしたが。
一度、学校にお送りした帰りに、見物に行ってみては?

キレイなお供え物(チャナンといいます)は8個で2000ルピアくらいなので、買って、棚や机の上に置いて、「いいことありますようにv-238」ってお祈りすれば、ご利益ありますよ。
やり方は自己流でもいいんですって。要は気持ちだそうです。

オゴオゴが気になる方が結構多いみたいなので、今夜「オゴオゴ写真集」をブログにします。
メメニャソラ |  2011.03.02(水) 15:45 | URL |  【編集】

●Re: ちょっとおしらせ

メメニャソラさんこんばんは!
チャナンにはそういう効果もあるんですね。市場は行ったここがなんのですが、近所のワルンで買ってみます。オゴオゴつてそもそもなんですか?
私も今日撮りましたけど、うまく撮れませんでした・・・。
まめ |  2011.03.02(水) 20:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/242-1e13022f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
