2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年02月10日(木)

珍しく長電話、ニュピの日ワンくんはどうしょう……。

こんばんは、まめです。


今日のバリは快晴!

洗濯がはかどりました。


めったにないことですが、午前中長電話をしちゃいました。

ちょうど3月にあるニュピというバリの祝日の事を考えていたのでいろいろ教わる事ができて助かりました。

ニュピは24時間外出禁止、夜電気の使用禁止、火も使えないとか……。

私にとって初体験!

パパは去年経験ありです。(人間のみだったからわりと楽)

普通、ホテルで過ごすみたいですよ。(バリ人以外の外国人)

光が漏れるのがばれると、警察に連れていかれるそうです。

それ位バリの人達にとっては特別な日なのですね。

飛行機も止まってしまうそうですよ。

私が心配だったのは、わんクンの事です。

ペットホテルを探すのが良いのですかね??

ただ、ペットホテルのスタッフさんも外出禁止だったら、どうなのだろう??

ずっとゲージに入れっぱなしでトイレはどうなのでしょうね。

ワンくんの事どうしましょうかね~。う~。

その電話を下さった方は犬2、猫1を飼っていて、毎年ペットホテルらしいのですが、すごくストレスがかかるそうなのです。

ニュピの話以外に、帰国の際どの時期が一番安いか、高いかとか……。

沢山沢山、話しました。

そんな話をしていたら、すごく時間が経っていてびっくりでした。

もう少し、他の人にも聞いてみる事にします。

気がつけば、お迎えの時間。


あっ、さっきゴキを退治しました!

こちらの殺虫剤の効果はすごい、一度シューとかけるだけでOKなのです。

でも、怖かった!

なんてったって大きいですかたね。

関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
22:32  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

Comment

●ゴキ!

プロウスリブに行った時、超出た!小さい島なのに、ゴキはデカイ!(長い?) 部屋にも、見た事ないサイズの、巨大な殺虫剤! 「これで各々しとめろと?」って事で、友達が夜になると、シューッ!てしてて、でもシューし過ぎて、こちらも咽頭部がヤラレた( ̄▽ ̄)
ちっちママ |  2011.02.10(木) 23:52 | URL |  【編集】

●Re: ゴキ!

ちっちママさんこんばんは。
ゴキだけは好きになれませんね。
黒いものが横切るのを見るとゾっとしますね。
まめ |  2011.02.11(金) 00:29 | URL |  【編集】

南国では虫も巨大化するんですかね~?
カブトムシやクワガタも東南アジアや南米産は大きいですよね。
虫じゃないですが、以前ハワイで見た大ナメクジ(デカいがペラい)にはビビりました^^

ニュピの日は家ではなくホテルで過ごす予定なのですか?
家で過ごすのなら、ワンくん部屋でトイレできれば何の問題もないような気もしますが・・・事情がよく飲み込めてません^^;
メイプル |  2011.02.11(金) 02:01 | URL |  【編集】

●ニュピの日

ニュピの日は、そんなにナーバスになる必要はありませんよ。
ボクは一昨年(2009年)は、レギャンのバンガローで、去年(2010年)は、ジンバランの家で過ごしました。

ニュピの外出禁止は、当日(今年は3月5日ですね)の朝6時からです。もう夜が明けて、明るくなっているので、電気をつけなくても問題ありません。
外出ができないので、家でDVDを見たり、おしゃべりして過ごしてください。あまり大きな音を出すと怒られますが、DVDを見たり、おしゃべりするくらいなら大丈夫です。(テレビ放送はありません。ラジオも放送していません)
火も使えないといいますが、あまりうるさくないです。ボクは普通にご飯を炊いたり、料理を作ってました。

大変なのは、夜でしょうか?
明かりが外に漏れると、注意されます。
窓に厚手のカーテンをしたり、ダンボールを貼って明かりが漏れないようにしますが、クーラーがないときついですね。
あるいは、天井灯は付けずに、ろうそくとかスタンドの光のみにすれば、大丈夫です。
明かりが漏れていてもいきなり、逮捕はないです。まずはバンジャールの人が注意しに来ますから。

お子さんは、退屈するかもしれませんが一日、家族でゆっくりおしゃべりをす日と決め、家でのんびりするのもいいと思いますよ。
もんぶぅ |  2011.02.11(金) 14:54 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

メイプルさん、ありがとうございます。
そう、こちらのゴキはでかいですよー。不思議なことに退治した後外にポイ捨てしておくと(玄関のようなところ)何かが持って行くんですよ。ねこかねずみか正体は不明です。殺虫剤たっぷりなのに平気なのかな?
ゴキをゴミ箱に入れる勇気がなくて必ず外にポイします。

ニュピイコールホテルと思っていましたが、もう少しいろいろな人に聞いてみようと思います。
バリの人と同じ過ごし方ができれば、ホテルなんて泊まらずに済みますよね。もったいない、もったいない。
まめ |  2011.02.11(金) 18:41 | URL |  【編集】

●Re: ニュピの日

もんぶぅさん、はじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。
ホテルで過ごすのが一般的だとばかり思っていました。
段ボールを張ったり、厚めのカーテンですか。検討してみます。
ちなみに外出禁止とは敷地内もだめなんですか?家の中でじっとしてるかんじですか?
お料理も明るいうちに支度をしておけば、大丈夫そうですね。
まめ |  2011.02.11(金) 18:51 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.12(土) 14:18 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

メメニャソラさんありがとうございます。
毎年、食事はどうしてるんですか?とても気になります。
私的には、電気がなくてもなんとかなるとおもいますが、キャンプの延長みたいな感じ?(アッ、キャンプの時はランタンがるから真っ暗ではないんでした。)
バリの人達は、当たり前のように、ご自宅で過される訳ですよね。この辺のワンちゃんは放し飼いだから、そのまんまなのですかね?あっ、ニワトリはどうするんですか?
全くの素人で、変な質問でごめんなさい。
まめ |  2011.02.12(土) 20:10 | URL |  【編集】

夫の仕事が3/7にバリであるのでくっついて行くことになったのですが、せっかくだからその前の週末はのんびりバリで楽しめるかとおもいきや、ニュピの日で5日バリに入るのは難しいということで、結局6日の夜にバリ入りとなりました。

一番残念がってたのは自由な日が一日もない夫ですけどね(笑)

それにしてもニュピの日のことをしらなかったのでとーってもびっくりしました!






hs919 |  2011.02.12(土) 22:58 | URL |  【編集】

●hs919 さん、ありがとうございます。

バリにいらっしゃるんですか?
hs919 さんはのんびりできるんですか?
ニュピはほんとびっくりな行事です。今朝大家さんに聞いた話は笑っちゃいました。
hs919 さんのブログに書かせて頂きますね。
まめ |  2011.02.13(日) 14:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/225-3fbc6252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
