2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年02月07日(月)

温かくって、優しい、ドライバーさん。

こんばんは、まめです。


今日から新しい週!頑張るぞ~!


先日一人で出来なかった、銀行の引き出し、気合を入れて再チャレンジです。

焦る気持ちを抑えながら、落ちついて一つの項目を確認しながら、進んでいきました。

結果は、出来ました!

車に戻り、ドライバーさんに、「今日は、できたよ!」と一応報告しました。

そしたら「バグス!(すごい!)」

なんとも嬉しい一言が帰ってきて、すごく嬉しかったです。

まるで、初めてのおつかいのような……。(おばちゃんですけどね)


その後、子供のお迎えだったのですが、何だか、今日は会話が盛り上がってしまつて、

約1時間待ったのですが、その時間が苦痛ではありませんでした。

こちらの病院はあまり好きじゃない話をしたら、色々教えてくれました。

胃がむかむかの時や、熱がある時は、写真のお水が効果的だそうです。

飲み物

新学期2

飲んでみたら、普通のお水のような感じ、無味無臭……。

でも、何かお薬的な物が入ってる??。(1本日本円で50円位)

咳止めも、ワルンに売っていて、一日一回分(5円)ですって。

半分の量から、試してみたいですね。

こういうものも、現地の人に聞かないと、全く分からないので、ありがたかったです。

ドライバーさんのおじいさんは、村のバリヤンらしくなるほど、納得!

心優しきドライバーのマデさん。

いつも子供達の事を心配してくれる、困った人には手助けを、小さな事がすごく温かく感じられる人なんですよね。

おじいさんのDNAが受け継がれてるのかしら?

感謝の気持ちは、何もなかったので、バナナをお裾わけしました。

知人からは、お金が一番喜ぶ!と聞いたことがあるのですが、なんだか
照れ臭くて……。

バナナにしました。

これも恥ずかしい話ですけどね。

ちなみに、マデさんは甘い物は苦手で、果物はOKとか。(あまり関係のない話ですけど)
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
11:59  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

●このドリンクの名前はラルタンです

これ、二日酔いにおすすめですv-218

私はもう3年近く、お酒を飲んでいませんが、よく効くそうです。
ホントただの水の味しかしないのですが・・・

ジャムーなんですよね。私はつい先日まで中にサイ(パッケージの絵の)の角かなんかの粉が入ってると思ってましたが大きな勘違いでした。

健康をイメージしたキャラクターだそうです。

バリ人叔母が、これのシリーズで効能が薄めでメロンやオレンジの味付きの缶のラルタンを息子によく飲ませてくれるのですが、初めは「ええ~?大丈夫かなあ」と心配でしたが、

大丈夫。今や大好物

ラルタンの発音は私の苦手なRとLなので、なかなかバリ人に通じません・・・
メメニャソラ |  2011.02.08(火) 01:18 | URL |  【編集】

●Re: このドリンクの名前はラルタンです

メメニャソラさんありがとうございます。
サイが健康的なイメージなんですか?うーん、不思議な感覚ですね。
娘は、胃腸が弱いので、もしこれが効果があるのなら嬉しいのですが。パパにジャムーで二日酔いにいいらしいと伝えると、早速飲んでいましたよ。
おばあちゃんのところで、ラルタンで通じますかね?あとで朝鮮してきます。
ちなみに咳止めは、使わなくても治ってしまったので次回使いますが、コメットとかいう薬です。
まめ |  2011.02.08(火) 09:50 | URL |  【編集】

私もサイの角がはいってるのかと思っていましたよ。
当時(10年前)めいの4歳の子とワルンに行き
名にのむ?と聞いたら(ラウタン)と。胃弱??とおもいきやラウタンのライチ味がスキだったようで。
甘いバリの飲み物が多いなかラウタンライチ味はさわやかです。
みき |  2011.02.08(火) 14:09 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

みきさん、ありがとうございます。
結構昔からあるものなんですか?
ライチおいしそう。
成分は、何が入っているのですか?
インドネシア語だからよく分かりません。
まめ |  2011.02.08(火) 18:14 | URL |  【編集】

はじめまして、kanaです。
私もずーーーっと、サイの絵柄が気になって居たんですよ・・・。
胃のむかつきとかに良いんですね。
やっと、解明した。ありがとうございます。
今度飲んで見ます。ライチ味は確かに美味しそうです。
kana |  2011.02.09(水) 06:51 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

kanaさんはじめまして!コメントありがとうございます。
胃のむかつきだけではなく、熱が出たときも良いらしいですよ。
普通の水よりやや軟水って感じですね。私も気に入りました。私も胃は’丈夫ではないので…。
まめ |  2011.02.09(水) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/222-9f5bf812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
