2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年02月05日(土)

バリ島の光ネットワーク回線スピードと価格

久々のすぴ~です。

「光ネットワークは去年からバリ島に来てるよ」という噂は聞いていたので、申し込んでみようかなと調べてみました。

たしかにキテマシタ。光。

確かにFTTHの光ファイバーではありますが、でも、日本のように100Mbpsのスピードが出ると思っちゃいけません。

一番早くて「20Mbpsプラン」

いやいや、でもバリ島で、20Mbps出れば大したものです。

でも、20Mbpsとなるとバカ高~い。

日本の相場の10倍もします。バリ島の物価からすれば眼の玉飛び出ます。

その他、2 Mbpsプラン、4 Mbpsプラン、8 Mbpsプランとありますので、「Speedy」などのプロバイダーに満足できない人はちょっとお金を足せばいいかもしれません。以下目安の料金表です。

1か月の支払い目安

●2 Mbpsプラン 1万円程度
●4 Mbpsプラン 1万7千円程度
●8 Mbpsプラン 3万円程度
●20 Mbpsプラン  7万5千円程度

8MあればYouTubeなどはサクサク見れますから、ネットを使う会社の方なら、この価格なら考えますよね。
電話回線じゃないから、トラフィックも軽そうだし、やっぱりスピードは重要ですから。

ただ、もう一つ条件があります。

現在、クタやスミニャックのメイン通りは光ファイバーを設置済とのこと。使用できる区域が限られているんです。サヌールやジンバラン、ヌサはまだ未対応のようです。残念。

それと、使用できる地域でも、メイン通り沿いにしか光ファイバーケーブルを通していないので、その通りから1歩路地に入ったら、設置不可とのことでした。

要は1人のお客さんの為にケーブルを路地まで通すのはまだ無理ということです。またまた残念。路地奥の一般家庭では難しそうです。

現在ウチは、ADSLで、1Mbpsの「Speedy」です。しかしバリ島のおかしな電話回線なので、よく接続できなくなるし、トラフィックも高いので実測ダウンロード速度268kbps程度。悲しいです。

1年後には、日本に引けをとらないブットイ光が入ってくる予定なので楽しみです。
香港から海底光ケーブル工事中です。

バリ島で100Mbpsの回線が入ったら、バリの人達の世界観が激変するだろうな~。



関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:46  |  ITについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

Comment

のすぴ~さん、こんばんは。

バリでさえ去年やっとなら、マカッサルに光が来るのはまだまだ先でしょうね~。

つながりやすさに波があって、なぜか今夜はさくさくつながります(それでも日本よりは遅いけど)。
つながらない時はイーっとなりそうなのをこらえるしかありません。

今日はせっかく早くねようかと思ったのにこんな夜にサクサクつながるなんて・・・・
hs919 |  2011.02.05(土) 22:46 | URL |  【編集】

RCサクセションですね!
どうしたんだ?へヘイベイベイですね!
メメニャソラ |  2011.02.07(月) 00:52 | URL |  【編集】

●マカッサルはサクサクなんですね。

こんばんわ。マカッサルはサクサクなんですね。
2年後は、インドネシアはきっとガラッと変わりそうな気がします。
ところでもう慣れましたか?
お互い頑張っていきましょう。
のすぴ~ |  2011.02.07(月) 21:50 | URL |  【編集】

●んんんん?

ん?
ソラおかあさん

「どうしたんだ?へヘイベイベイですね!」

んんんん?

意味が分からないです?????

キヨシローと何か?つながる意味があるのでしょうか?
のすぴ~ |  2011.02.07(月) 21:53 | URL |  【編集】

●あはは つい

v-8すみません。
hs919さんの「こんな夜にサクサクつながるなんて」が 
「雨上がりの夜空に」の「こんな夜に発車できないなんて~」かと思い、うっかりコメントしちゃいました。v-39
メメニャソラ |  2011.02.07(月) 23:18 | URL |  【編集】

●Re: あはは つい

メメニャソラさん、面白すぎです。
ふむふむ、謎がとけました♪
そういう事だったのですね♪
まめ |  2011.02.08(火) 01:09 | URL |  【編集】

●おお~、

光入ってるんですねぇ。値段もそこそこ。

しかし、我が家は田舎・・・。田舎まで普及するまでに、いつまで待たないとダメなんでしょう T-T

いっちっち |  2011.02.14(月) 10:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/220-80504f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
