2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年02月03日(木)

バリで節分の真似事!豆まきを気持ちだけやってみました。

こんばんは、まめです。


今日は日本では節分ですね。

毎年、豆まきをやっていた我が家です。

去年も仕事前に氷川神社の節分祭をちらっと覗いてから仕事に行きました。

あれから1年がたったんですね。早い!

バリにも豆はあるのですが、ついついスーパーで買うのを忘れまして、近所のサークルKで、豆を探しました。

ピーナツは豊富に置いてありましたが、大豆はなくてそら豆の揚げた物を発見!

「これでいいかな!」とぶつぶつつぶやきながらレジで会計しました。

そして、自宅に戻り「年の数だけ豆を食べよう!」と子供達に告げました。

がしかし、そら豆だから大きすぎるし、皮を取ると2つに分かれるしで、無理な事が判明!

「いいや、とにかく食べよう!」

節分豆?

そら豆、あまり写りがよろしくないですね。ワンくん狙っておりますよ。

そして、気持ちだけ「鬼は外、福は内!」をやりました。

その豆は全てワンくんが食べました。(笑)

最近日本では、恵方巻きが人気で、これも毎年縁起の良い吉方位に向かって食べるというもの。

スーパーやコンビニでも良く見られ、去年までは食べていましたが、ここはバリ。

自分で作らないと食べられませんね。

やってみようかな。

ただし、具は肉だけど……。

あっ、吉方位が分からないですね。

日本とバリでは違うのかな~?

よし、詳しそうな友人に聞いてみます。

では……。

あっ、バリに来て方位がよく分からないから聞いても無駄かも……。

まっ、聞くだけ聞いてみます。

関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:18  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

バリのいい方角はきっとアグン山の方角。
バリの方角っの考えおもしろいですよね。
よく主人の母に(デワどこいった?)ときくと
(北。)とか答えられスケールでっかいな~と
おもっってました。(笑)
みき |  2011.02.04(金) 10:22 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

みきさん、ありがとうございます。
アグン山はいつでも吉方位なんですか?
言われて見れば、敷地内の神様の場所もアグン山の方にありますね。
うーん、よく分からないですけど。
でも、昨日は太巻きにしないで、そぼろ丼で終わらせてしまいました。
あのまきまき(名前忘れました)の物がなかったし、一応豆まきは出来たし、OKにしました。
アグン山はバリの人達にとっては特別な存在なのでしょうね。
まめ |  2011.02.04(金) 12:36 | URL |  【編集】

●食べた

恵方巻き、食べたよ☆ 今年は、人気の海鮮巻と、ネギトロ巻と、とんかつ巻! さすがにまるかじりなんて、贅沢な食べ方はできないから、切り分けて食べたよ♪
バリの吉方がいつも決まってるのもいいね。
ちっちママ |  2011.02.05(土) 11:28 | URL |  【編集】

●(笑)

まめが豆まき…


笑えた。


まめがまかれてる画を想像した私。


(*^o^)/\(^-^*)



私は夜も仕事だったんで、豆まきは無視しました~☆
つるっぴ |  2011.02.05(土) 12:56 | URL |  【編集】

●Re: 食べた

ちっちママさん、おいしそう!
とんかつ巻きもとうじょうですか?
海鮮巻にねぎとり¥ろ、想像すすだけで、ヨダレ・・・。
おいしい行事は嬉しいものですよね。
まめ |  2011.02.05(土) 20:41 | URL |  【編集】

●Re: (笑)

つるっぴさん。ありがとうございます。
私も想像してみました。
少しというか、かなり怖いですね。こんなにが沢山・・・。
やはり、食べられる豆まきに限りますね!
節分の痕はひな祭りですね!
まめ |  2011.02.05(土) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/216-bf747064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
