2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年01月31日(月)

1月最後の日、子供達は風邪で学校休みました。

こんにちは、まめです。


月曜日、新しい週の始まりです。


早朝、ものすごい落雷の音で目が覚めました。

地震が起きたのかと思う位、地響きつきの落雷。(怖かったです。)

パパも娘も「すごかったね。」でしたが息子だけは「何のこと?」という答えでした。

何が起きても感じないのですね、きっと。


今日1月最後の日だというのに、子供たちは風邪で学校を休んでしまいました。

鼻水、のど痛、吐き気、頭痛ですって。

昨日あまり眠れていないようでしたの、寝かしておきました。

先ほど起きて来て昨日よりは幾分楽になったようですね。

それでも苦しそうなのでゆっくりさせます。

もちろんパソコンは禁止です。

病院は行っても、イマイチなので家で様子見です。

去年、病院に行っても無意味(薬がやたら高い)、できればもう行きたくないのが正直な気持ちです。

早く良くなってほしいですね。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
13:03  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

Comment

●お大事に

息子も鼻水たらしてます。「昭和の子」みたいです。

ストレスとかじゃなくて、風邪ならば「COLD REXIN」という
子供用総合風邪薬がおすすめです。

15歳まで適応です。定価が書いてあって、なんと5,500ルピア!安いです。が、息子にはこれが一番効きました。

病院によって薬の値段が上下するので、私も診察後の会計はドキドキです。

もう大きくなったので、今度なにかあったらプスケスマス(国営の保健所兼診療所)に連れて行こうかな、と思っています。

バリのお医者さんは、病院や、自分のクリニックをかけもちの方が多いので、場所によってはプスケスマスで良い先生に出会えます。

KITASビザの外国人もOK、と言われたんですが、
それ以来、私は病気していないので、確認はしてません。

どなたか試してみてください。
メメニャソラ |  2011.01.31(月) 14:01 | URL |  【編集】

●あらら

こちらでもお腹にくる風邪とインフルが流行ってるようです。
海外に住む事で、病院にかかるっつーのは不安事の一つだね。ゆっくり休んで、きちんと治りますように☆
ちっちママ |  2011.01.31(月) 16:33 | URL |  【編集】

●Re: お大事に

メメニャソラさん、あろがとうございます。
息子さんも風邪ですか。
昨日はものすごく寒がったり、暑がったり、きっと熱があったのだと思います。今はずいぶん楽そうですよ。
まあ夜になるとどうだか分かりませんが。COLD REXINという薬は薬局で普通に買えますか?
処方箋がいるでしょうか?
今回は、平気そうですけど、今後の参考のために教えて下さい。
薬も不安な感じもあるのですが……。以前病院の薬が原因かわかりませんがじんましんが出て、とてもかゆそうでした。
息子さんお大事に!
まめ |  2011.01.31(月) 17:05 | URL |  【編集】

●Re: あらら

ちっちママさん、ありがとうございます。東京にいたときは医療費が無料でしたから、熱が出るとすぐに行ってましたけど。こちらでは、そういうわけにもいかず、なんとか自然治癒力を身につけてもらいたいですね。

これでも、去年に比べれば丈夫になりましたけどね。

インフルか流行ってるとは恐ろしいですね。一昨年、息子からもらったインフルが原因でやせましたよ。げっそり、目の上と下にクマが出来て悲惨でしたよ(パンダ)あれはしんどかったです。

まめ |  2011.01.31(月) 17:16 | URL |  【編集】

●Re: お大事に

息子は鼻水だけで、あとは元気です。ありがとうございます。

coldrexinは薬局で買えますが、置いてある所無い所が
あると思います。
そちらなら、確かkimiaなんとかと言う薬局チェーンがあるので、そんな感じの薬局で探してみてください。
たぶんドライバーさんは知ってますよ。

薬だけ、ドライバーさんにプスケスマスで買ってもらえば、バリ人価格(またはタダ)です。

あとはジャムー!これ結構いいですよ。くわしくはお近くのバリ人に。あ、先日の「ソンケット」さんのブログ記事にも載ってましたよ。「トラック アンギン」

http://songket.exblog.jp/d2011-01-08/

息子も、下痢の抗生剤処方されたら、もっと下痢がひどくなり、ブツブツも出て大変でしたが、その薬は覚えたので、それ以外でお願いします、とお医者さんに伝えてます。

私も小さい頃は「赤チン」でかぶれてました。今は「赤チン」販売禁止ですよね。昔の日本もバリみたいでしたよ。きっと。
メメニャソラ |  2011.01.31(月) 18:08 | URL |  【編集】

●Re: Re: お大事に

メメニャソラさん、ありがとうございます。
今日はEさんも風邪で休んでました。
今度薬局に付き合ってもらいます。
息子は復活っぽうのですが、娘は…。お腹の風邪ですかね。
まめ |  2011.01.31(月) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/213-54dcc948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
