2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年01月28日(金)

ガス切れです。火が使えません。

こんばんは、、まめです。


新学期が始まって3週目、一度も休まず通学できました。

丈夫になりましたね。

来た当初から考えると信じられませんよ。


なんだか今日はバタバタと忙しい一日でした。


私が家を出たのは子供達の送り迎えと、久々の近所のマデさんのワルンに行っただけですね。

ワルンに行くと、マデさんは不在でお隣のツアー会社のお兄さんが
「卵を買いに行ってるよ。」
と教えてくれました。

しばらくすると戻ってきました。

卵は私もよく利用するおばあちゃんのところで買ってきたようです。

ミーゴレンとビーフンゴレンを頼みました。

お昼時に行くと、人でいっぱいになるので、11時半頃が狙い目ですね。

一食分、日本円で80円ですから、安いですね。

久々のマデさんのミーゴレンはおいしかったです。


そうだ、今ガス切れです。(次から次へと)

気がつくのが遅かったので今日は火が使えません。(キッチンの)

明日の朝、大家さんにお願いしなきゃです。。

他の皆さんはどうしていますか?

自分では出来ないから、うちでは大家さんにお願いしています。

最近水の事でもお騒がせだから頼みづらいのですが、でもガスがないとかなり不便です。

水も困りますが、火のない生活も非常に困りますね。

キャンプで火を起こす技を身につけておけば良かったですね。

さすがに火は起こせません。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
19:10  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

Comment

●ガスの疑問

私もインドネシア式のガスって不思議だったんです。

日本でもプロパンガスってありますけど(日本の我が家がそう)業者が定期的に勝手に替えてくれています。

インドネシアはボンベが小さいし、忙しい朝の途中でガス切れになっても面倒ですよね。
やはりガスがつかなくなったら取り替えるって感じなんですかね?

夫がお手伝いさんにつたないインドネシア語で質問してくれたら予備が1本あるから心配ないって言ってたみたい。。。。私の心配は予備があるかないかということよりどんなタイミングで取り替えるのかなんだけど、完全に使いきって取り替えるってことなんでしょうね?
残り少なくなったらもうすぐガスなくなるよ~っと気づく予兆があるのか疑問です。

料理の途中で突然消えたりするのは嫌なんだけど、こっちの方式に慣れるしかないですもんね。

hs919 |  2011.01.29(土) 00:08 | URL |  【編集】

水道にガス そのへんがしっかりしないとこまりますよね!!
電気は、停電多いし
日本並を求めるのは無理だし・・・
スミケン |  2011.01.29(土) 02:16 | URL |  【編集】

●ウチの旦那

水道もガスもいじれます!ガスが本職☆ 都市ガスの方だけどね。
プロパンは2~3本のボンベを切り替えて使うのでは?なくなったらもう一本に切り替えて~カラのボンベをガス屋に取り替えてもらうんじゃないの?
ウチの旦那、ニホンの細かなケアと腕をそっちに持ってって、日本人向けに起業できるかな!? そっちで食べたナシゴレン、美味しかったなーっ♪
ちっちママ |  2011.01.29(土) 11:44 | URL |  【編集】

●Re: ガスの疑問

hs919 さん、ありがとうございます。
ガス、息子の友人のおばあちゃんはお手伝いさんにお任せで、メーターがあつから残りがわかるとか言っていましたが。我が家では、火がつかなうなってはじめてガス切れに気付くのです。幸い料理中には切れたことがなおのですが、今後あるのかば?
予備があるのは便利ですね。今朝は交換したのに火がつかなくてびっくり。
こちらの生活に慣れるしかないようですね。完璧を望んじゃ苦しくなりますね。(笑)
お互いがんばりましょうね。
まめ |  2011.01.29(土) 17:12 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

スミケンさん、コメントありがとうございます。
本当ですね、
日本の丁寧さと比べていけなおとは百も承知のはずなのですが、いろいろまとめて起こると
なんだかドキドキしてしまいますね。
2月にバリ入りですよね。
水周り、気をつけてくださいねー。
まめ |  2011.01.29(土) 17:18 | URL |  【編集】

●Re: ウチの旦那

きっとできる!
こちらは、見えない部分がいっぱいで本当に大丈夫?って疑問だらけです。
今日もパイプをたたいてましたよ。
交換しても火がつかなくて、再度来てもらいました。
1本無くなると、また1本買いに行ってくれています。シャワーもすぐに水になるし、不安定ですよ。
日本の技術はすばらしいですね。ご主人かっこいい!
まめ |  2011.01.29(土) 17:29 | URL |  【編集】

●私もガスは悩みです・・・

こちらパヤンガンの田舎では、ガスが料理中に無くなったら、
ナベを持って隣の家にコンロを使わせてもらいに行く、という方法です。

ガスボンベにメーターつけてるんですが、赤ゾーンになってもかなり長くつかえるので、一応気をつける事しかできません。
日本はどうしてるんでしょうか?ちょっと残ってても、業者さんが便利優先で取り替えるのかな?

また、ガスのコックを新しくしても、業者のガスボンベの栓のほうが曲がってたりして、きっちり付かないんです!!それで、おふろのガスがほとんど風となってとんでちゃった苦い経験があります。業者につけてもらったんですよ。

それ以来、ガス交換は今まで失敗なし、の隣のグデ君に必ず頼むようにしてます。

ワルンでもよくみると、栓の所にココナツの殻あてがったりしてますね。こんなところにもココナツ・・・

以前、5kg入りの黄色いガスボンベでガス漏れ爆発事故が多発してたようで、テレビで気をつけましょう、という啓蒙広告が流れてました。
気をつけましょうといわれても・・・
メメニャソラ |  2011.01.31(月) 00:35 | URL |  【編集】

●Re: 私もガスは悩みです・・・

メメニャソラさん、コメントありがとうございます。
鍋を持って、お隣ですか。(プププ)

ガスも栓が怪しいのですね。なんでも、栓が原因だxったりしてですね。

日本はどうやってるんですかね?

ガス漏れ爆発事故爆発!
どうきをつれば良いのか、教えてもらいたですよね。
恐ろしし過ぎる。

まめ |  2011.01.31(月) 10:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/210-3e17615d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
