2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年01月21日(金)

メメニャソラさんから頂いた、バリの不思議な飲み物?「ダルマン」

再び、まめです。


最近、度々紹介しております。

メメニャソラさんから、珍しい物を頂きました。

名前は「ダルマン」という飲み物?

バリの人たちからするとごく普通の飲み物?だそうです。

見た目は、正直「え?飲めるのかな?」

ダルマン

液体の中に、緑色のゼリー状の物が入っていますよ。

このゼリー状の物は、つる状のはっぱをつぶし、水煮にするとゼラチンなど使わず
自然にプルンプルンになるそうです。

液体は、ココナツミルクと黒砂糖で作るそうですよ。

見た目は微妙ですが、便秘、胃痛、のど痛などに効果があるとか……。

思い切って、全部飲んでみました。

慣れるとおいしいかも!

いつも、珍しいバリの食を頂きありがとうございます!

ごちそうさまでした。

効果ありますかね~。(笑)
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:22  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

Comment

●ほ~

そのままストレートで戴くのかぁ~。なかなかどして、珍しげな感じね!
ちっちママ |  2011.01.22(土) 07:55 | URL |  【編集】

●Re: ほ~

そう、そのまま飲みました。現地の人は、あの袋のまんま、下の角を口でちぎって飲むそうですよ。
味の方は、緑色のプルンプルンはわらびもちのような感じでしたね。まだまだ知らないものがいっぱいです。
まめ |  2011.01.22(土) 10:18 | URL |  【編集】

ダルマンv-238私の20年前の話のブログにもかいてますが、私の朝の日課の飲み物でした
さすがソラママ、いいとこついてくる!のみたいです懐かしい。
みき |  2011.01.22(土) 23:04 | URL |  【編集】

●みき様、コメントありがとうございます。

ダルマンは定番なんですね。
私は初体験だったので、とっても新鮮な驚きでしたよ。
ルジャ、もかなり刺激的な食べ物ですよね。
まめ |  2011.01.22(土) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/201-bf5641ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
