2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年01月14日(金)

ゴミ回収車のおじさん、「木の枝は駄目!」ですって!!

こんばんは、まめです。


今日は金曜日、一週間がもうすぐ終わりますね。早いですね。

子供たちも新学期初めの一週間よく頑張りました。

息子は、朝ギリギリまで寝ていて、それでも朝食とシャワーは欠かさず入りますね。

おじさんからの味付けのりにはまったようで、今朝も食べていました。


今朝のゴミ出しは少しだけ、スリルがありましたよ。

先週までは日曜と水曜だったのに、今週は違っていました。

とりあえず、水曜からポリバケツ大作戦で構えていましたが、水曜も木曜もゴミ回収車はきませんでした。
(週に2回は来るんですけど、いつかはわかりませんね)

いつだったか、天気が大荒れで、育ったマンゴーの木が倒れ庭の通り道がトンネル状になってしまって、大家さんにそれを相談したら「ダイジョウブ、ポトンポトン。」

じゃ、思いきって切ってみればいいと思っていたら、親切な大家さんは、倒れた木を大きなハサミでポトンポトンしてくれました。

せめて片付けは自分でやろうと、木の枝をゴミ置き場においておきました。

トンネル状だった通路はおかげですっきり!

普段のゴミプラスこの枝のゴミで、早くすっきりさせたいと思っていました。

今日再度挑戦!ポリバケツを出して様子見です。

お隣のワンちゃんが鳴いてる今日は来たな。

ゴミ箱を取りにいくと、なんと木の枝の方は、そのまま残っていました。

えー絶対嫌だー!

と思い先に進んでいた回収車のおじさんのところまで駆け寄り、「あれもっって行って下さい」とたぶん日本語で

言ったと思います。

そしたら、不機嫌そうに戻ってきて、「木は駄目」みたいなこと言われ、どうしてももっていってもらいたかった

ので、スタッフのEさんに通訳してもらいました。
(しばらく、頑張ったのですが、お互い言葉が分からないから仕方ありません)

結局お金を払えば持って行ってくれると言われ、仕方なく出しました。

なんだか、悔しい思いもしましたが、おきっぱなしよりは断然良いでしょう!

150円も払いました。(そんなに量はないのに‥‥。)


こちらの草木は、恐ろしいくらい育ちます。

草むしりをしてもあっと間ににボーボーです。

また次回もこうはならないように、早めに枝の剪定をしなきゃですね。


おじさんは嬉しそうでしたよ。

一応「テリマカシ。」(あありがとう)は伝えました。

地元の人なら空き地などで燃やすのでしょうね。

よく煙があがっていますよ。


まっ、終わり良ければすべて良し!ですね。
関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:08  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

Comment

●ちっちでーす

こんばんわヽ(´ー`)ノ
バリもいろいろ大変ですねえ(^-^;

マンゴーの木が倒れたら、マンゴー食べられないですね(^-^;)
ちっち |  2011.01.14(金) 23:00 | URL |  【編集】

●Re: ちっちでーす

チッチちゃん、コメントありがとうございます。

うちのマンゴーの木はまだ若いらしく、実がなるには、時間がかかりそうですよー。

お向かいさんのマンゴーの木はすごく立派で、沢山実ができてましたよ。

マンゴは近所のおばあちゃんのお店でよく買います。

おいしいですよ。

ただ最近お休みだったから行ってません。明日あたりのぞいてみようかなー。
まめ |  2011.01.14(金) 23:16 | URL |  【編集】

●150円

日本だと安い感覚だけど、おじさんにしたら…ニンマリ。

( ̄ー ̄)

だね。


回収車がいつ来るか分からないアバウトさが、たまらないね♪

(笑)


ブログ、楽しく拝見してます。
つるっぴ |  2011.01.15(土) 09:09 | URL |  【編集】

●Re: 150円

コメントありがとうございます。
こちらにいると、金銭感覚が変わりましたね。(笑)
先日行った、バビグリン屋さんも、私は一つ150円、でも現地の人は100円ですよ。
以前、知人のおばさんも、言ってた通り、日本人は外人価格なんです。
まめ |  2011.01.15(土) 14:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/191-d068ca24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
