2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010年09月01日(水)

ワイロとバリ島

バリ島の幹線道路。

片道3車線の道路の中央分離帯に、どんどん椰子を植えています。

今はまだ高さはないいですが、この椰子、そのうち20mにもなります。

これって実はスゴク危険なのです。

ご存知の通り椰子には椰子の実があります。

育った椰子の実って、いかにも重そうですよね。

これって20mの上から落ちてきたら大変だと思いません?

大きく育った椰子の実は自然落下しますよね。

それも車やバイクがバンバン通る3車線道路に落ちてきたら大変です。

車やバイクにぶつかり、とんでもない事故の原因になります。

当然、事故は、もう起こっています。

ではなぜ?危険な椰子を中央分離帯に植え込むのか?

それは、通常の植木より椰子の木の値段が高いからです。

「値段が高い」のと、どういう関係があるの?と頭をひねる方がいると思います。

つまり、「値段が高い」ほどお役人のワイロがホクホクになるということ。

高い椰子を植木業者から仕入れ、大きなマージンをいただくわけです。

というわけで、バリ島のお役人は、島民が危険な目に会うより、自分の懐が大事です。

政治家が私腹を肥やした過去の日本?(今も?)と同じですね。

でも、日本はなかなか、こうした目につくことはできなくなりました。

バリ島は、まだまだワイロが公然とまかりところです。


のすぴー

関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
14:41  |  バリの噂話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/17-581ff282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
