2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010年12月28日(火)

郵便屋さんの握手にボー然!! 村のおいしいはおいしかった。

こんばんは、まめです。


今朝は朝から嬉しいことがありました。

こちらの郵便屋さんは、手渡しなんですね。

「まめさん~。まめさん~。」
「は~い!」

毎回玄関を開けるのがドキドキです。

なぜなら、[3000ルピア!](30円なんですけどね)

とお金を取る人と大家さんがいる時は取らないとかいろいろなのですが。

外人だから、そういう扱いなのでしょうね。

その度財布を取りに行く事が多いです。

ですから今回も言われるかと、構えていましたら

「メリ~クリスマス!」といって握手をしてきました。

ボ~然。


だぅてクリスマスはもう終わっているしなぜ?

でも緊張の糸が切れて「テリマカシ~」と言って握手でサヨナラしました。

受け取った物は、東京の友人からのカードでした。

ダブルで嬉しくて朝から上機嫌のわたしでしたよ。

バリの人は、陽気で優しい人が多いのです!

Nちゃ~ん、カード届きましたよ!!
どうもありがとうございました!!

宝物が増えましたよ。



昨日紹介しました(メメニャソラさん)から頂いた珍しいバリのお菓子と黒砂糖をご紹介しますね。

全て村のおばさんたちの手作りだそうです。

村のお菓子

通常バリではこういったお菓子は神様にお供えしてから頂くとか……。

ですから正式な方法は分りませんが、今朝神様に少しだけお供えして、雨が降りそうでしたので本当に短い時間、気持ちだけお供えしてから頂きました。(その後すごく大荒れになってしまったので、すぐに頂いてしまったから?なんて思いながらおいしく頂いてしまいました。)

スタッフさんのお母様も作るそうですよ。

日本のコメフカシを油で揚げたようなお菓子で、とてもおいしかったです。

黒砂糖はヤシの黒砂糖だそうです。

村のおばさんが煮詰めて作るのだそうです。

村の黒砂糖

なので、各家庭で固める型がちがうそうですよ。

お味はもろ黒砂糖でした。(おいしい!)

もう1つ、有機たまごを頂いたのですが、撮影前に頂いてしまったので、残念ながら写真はありません。

この卵は有精卵なので、放置しておくとひよこになってしまうとか……。

割ってみたらひよこだと驚きですよね!ちなみに、親鳥は2週間位食事も取らずにひたすら温めるそうですよ。(母はすごいですね。)

メメニャソラさんの村のおいしいは、本当にどれもおいしかったです。

楽しいお話が聞けてたのしかったですね。

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:09  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

Comment

あらためて、『神様と一緒に住んでるんだな』と思ったわ♪


今夜から年賀状書き開始!(遅っ!) 眠い!
ちっちママ |  2010.12.29(水) 00:24 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

ありがとうございます。本当にそう思います。1か月のうち何回も特別な日がありますよ。そうじゃない日も、欠かさずお供え物をしていますからね。以前に大家さんに「アナタニハ、バリジン、ムズカシイネ。」と言われたことがありますよ。(笑)
まめ |  2010.12.29(水) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/169-595a10d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
