2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010年12月12日(日)

バリ島日本人会の忘年会に行ってきました。

のすぴ~です。

知り合いも無く一人で日本人会の忘年会に行ってきました。

広い会場がイッパイ。バリ島にこんなに沢山、日本人がいるとはビックリです。

見たところ120人以上の方がいらっしゃったと思います。

バリ島の新参者の自分はもちろん、このような飲み会の参加ははじめて。

受付を済ませ、テーブル番号をもらって、その席へ。すでにそのテーブルは空席はひとつ。頭を下げながらその席へ滑り込みました。

「前回のバザーで知り合った方がいるかな」と半分期待があったのですが、全員初対面。

他のテーブルも見回してみたのですが人っ子一人顔見知りは見つかりません。

「まぁ、酒さえあればなんとかなる」と開き直りました。

「乾杯」

うま~。お酒が飲みたくなると酒場のカウンターで、一人寂しくちびちびやっている身なので、このような人が沢山いる場所で飲めるとは、なんだか嬉しいものです。

家だと、なぜかホントお酒を飲めないタチなんです。わいわい誰か周りにいないと駄目なんでしょうね。カウンターに一人でも、なんか落ち着くんです。

お隣の方は、過去に日本人会の会長をやられていた方でいろいろと親切に教えてくれました。

「あの方が、バリ島で一番偉い方だよ」

と指さす方を見ると、皇室の方のような会釈しながらエレガントなおばさまが入場してきました。

やはりバリ島では有名な方なのでしょう。皆、その方を見ながら「あの方が……なのよ」と会場がザワザワしていたのが印象的でした。

さて、忘年会の進行はというと、ゲーム大会を中心に段取りを組んで、お客さんを飽きさせません。

イベントのプロが入っているのではないかと思うくらい段取り良く進行しているのでビックリ。

豪華賞品が当たるくじ引き大会も盛り上がりました。それも、もれなく全員にプレゼントする大盤振る舞いだからスゴイ!参加者全員分のプレゼントを用意するのはさぞかし大変だったでしょう。

くじ引き大会の後は、テーブル対抗クイズ大会。

うちのテーブルからは、日本食スーパーマーケットの「パパイヤ」の方が代表としてステージに上がりクイズに参加しました。

クイズは、ステージに上がった代表者と考えることと、同じテーブルに座った方の考えが一致した場合に得点されるといった内容です。

問題が出ました。

「バリ島で思い浮かべる”果物”はなんでしょう?」

お隣の元会長は大はしゃぎです。「これは勝ったも同然!」「勿論答えはパパイヤでしょ」「パパイヤ・スーパーマーケットに勤めてるんだから絶対パパイヤと答えないとおかしいでしょ」と言います。

べたべたな理論ですけど、通常、ウケ狙いをできる方なら、確かにこの回答しかないなと自分も思いました。

「パパイヤ!」と声をあげれば会場の皆の笑いをとれること間違いなし。スーパーマーケットの名前も売れるし本人にとっても凄くおいしすぎるネタブリです。

テーブル全員がそれに賛同して「パパイヤ」と書きましたが、結果ダメでした。

「マンゴー」という回答をして全員ガックシ……。

腹の虫がおさまらないのが元会長。大声をあげてパパイヤの方を攻め立てます。テーブル全員の方を巻き込んだ責任を感じられているのでしょう。

その後ステージを降りた「パパイヤ」の方は、元会長にずっと最後までイジられていました。

本人も反省しきり。笑って話題を流そうとしてましたが、時々下を向いて泣きそうな顔をされていました。

たぶん、パパイヤの方はバリ島にいる限りこのネタから逃れられないでしょう。

元会長とは反対側に座っていた方ともお話ししました。

語学の校長先生と雑貨屋さんとヴィラのプロデューサの女性の3人組みで、酒飲み友でよくつるんでいるようです。

3人のお気に入りの挨拶なのか、いきなりVサインを目元に置いたポーズを3人そろって披露してくれました。

流石に背筋に寒いものがきましたが、まぁ、お酒も入っているのですこしだけ驚いて受け流しました。

と、話をしているうちに、ヴィラのプロデューサの方の子供さんと、うちの息子が仲が良く、明日その方の家に息子が遊びに行く約束をしているとのこと。

やっぱり世間は狭いものなんですね。

あっと言う間に忘年会も終わり、すっかり自分の腹もビールで膨張してます。

日本だと「最初はビールで後はお好きなお酒」という流れなのですが、ここは酒飲みには厳しいバリ島。ビール以外の酒は出てきません。

ビールだけ何時間も飲み続けるのは、やはり健康に悪いもの?だと思うので、なんとか他の酒を置いてもらいたいものです。

でも、しかし。バザーもそうでしたが、この忘年会の仕切り運営もお見事でした。「楽しい会にスルゾ~」というスタッフの方々の意気込みと熱意がビシバシ感じられました。

お疲れさまでした。

ではでは、このへんで。


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:47  |  お酒の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/151-df8c7e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
