2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010年12月06日(月)

バリ島の危険な食材とオーガニック食材

のすぴ~です。

とにかくバリ島の食材は、頭を抱えてしまうモノばかり。バリ島は平気で危険な食材を陳列してます。

○○○大手スーパで、生玉子を買ったら「半熟」だったり、牛乳はヨーグルト状態。お肉はパサパサでお薬の味。

電化製品ならチョバ(テスト)できますが、試食コーナーも無いですし食べるものは、当たるも八卦、当たらぬも八卦。

しかし、地元ネットワークでは流石です。良い食材を買うには「●●●に行けばある」などなど、痛い目にあった方たちのクチコミ情報は頼りになります。

ホント、デンパサール中心街では悪い素材を売っているのが当たり前なので、まともな食材を探すほうが大変なのです。

バリ人でも「○○○大手スーパ」では決して食材は買いません。わかってるんですね。

ですけど……。インドネシアの方に、ホントに素材の善し悪しの選別ができるかというと疑問があります。

インドネシアは、大体が油で炒めちゃう料理が主。

味なんか、ほとんど一緒。激辛料理なんか、ほとんど素材の味は分かりません。香辛料の味で舌がやられて、素材の味が分からないんです。

その点、日本人は素材の味を大切にします。うす味料理が多いですよね日本は。

こちらの食材で日本料理を作った時、如実に素材の「ダメさ」が分かります。

ダメさとは「旨い」「マズイ」の話ではないです。

それ以前の「危険」か「危険じゃない」かの話です。

舌に素材を乗せて「ん?」。カミカミして「ウゲ!」

「食材が古くなって腐りかけてる」なら、まだ救われるんですが……。

野菜は、どばどば農薬使いたい放題。安全性無視。売れればOK。

バリ島の鶏は、ほとんどブロイラー。危険な餌とホルモン…、大きく育てるため手段は選びません。

豚も……。なぜ薬の味がするかというと……ヤバっ……。(あまり書けません)

となると、なんとも奥が深い話となるワケです。

もっと、もっと長くこちらに住むと、きっと味覚が鈍化されるんでしょうね。

でも、それって危険だな~。危険な食材でも激辛料理にしちゃえば、まぎれちゃうんですから。

なんとかしないといけない!と真剣に思ってます。まだ詳しく書けませんが近々、「なんとかしたい第一弾」をはじめたいと思ってます。


さて、サヌールのオーガニック食材店を覗きに行ってきました。

オーガニック01


おおおお、セロリが日本円にして540円~558円。きゅりが2本入りで100円。ニンジンが180円。パプリカ300円。ジャガイモ1kg500円。ミックス野菜170gパックで196円。

物価の安いバリ島でこの値段。ムムム。やるな~。

オヌシ、強気やな~。

オーガニック04


野菜の他は……玉子と……。え?……ん?

他はほとんど冷凍モノ……。

冷凍でもオーガニックなのね……。そうなのね……?

んんん。。。。

なるほど。。。。


やっぱり、何とかしなければ……。






関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
13:09  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

Comment

●格安お酒情報

いつもご訪問ありがとうございます。
格安のお酒情報アップしましたので、ご覧ください。
さつま安藤 |  2010.12.06(月) 18:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/142-bc85bebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
