2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010年11月17日(水)

バリ島の友達の家へ子供がはじめて遊びに行きました。

まめです。

今日は学校がお休みだったので、下の娘が初めて友達の家に遊びに行きました。

こちらの学校に通って初!ですから、記念すべき日ですね。

待ち合わせ場所は、学校にしてみました。

学校に到着して友達にメールしようと……。

でも言葉が分からないので、母の私は辞書を引いて……。

「これじゃない?」「違いよ」……と娘とのやりとり。

そんなやりとりをしていると、女の子が一人こちらに、やってきました。

下の子が「あっ!」

私たちは車から降りて、初ご挨拶です。

そこで、下の子とお迎えの時間を決め、サヨウナラ~。(どうなることやら~)

お友達は、日本語が大好きのようです。

その女の子は、英語とインドネシア語、そして日本語ができるんです。スゴイな~。



後で、今日の感想を聞いてみました。

プレステのゲーム、バトミントン、アニメを見て楽しかったそうです。

言葉は平気だったようです。(ほっ)



我が家は、テレビはあるのですが、日本語の番組を登録していないので、全て、インドネシア語……。

そのせいか最近テレビは、見なくなりました。

お友達の家のアニメは、日本語だったとか、字幕がインドネシア語だったそうです。

今後、登録を検討してみたいです。



今日思いましたが、国が変わっても、テレビゲーム、ゲーム中心の遊びなんですね~。

なんだかな~。それでいいのかな~。


まめ


関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:55  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/113-63fdd5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
