2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010年11月17日(水)

バリ島で和菓子を売っているお店は、ちょっと変だけどバグース!

のすぴ~です。

バリ島にも和菓子をいただけるお店があるんです。

お店の名前は「gekkoh(ゲッコウ)」

バリ島サヌールにある和菓子喫茶です。

日本人がオーナかどうかは分かりませんが、日本人のスタッフさんはお見かけしたことがありません。

この「gekkoh(ゲッコウ)」には会社から徒歩3分くらいにあるので、ちょくちょく通っています。

自分は酒好きなので、和菓子はあまり興味がありません。


Gekkoh(ゲッコウ)5


では、何しにいくかというと、お目当ては「コーヒー」と「カレー」です。

まず、ここのトラジャコーヒーは旨い!いい味出してます。

値段は150円くらい。

日本でもトラジャコーヒーを飲んだことはありますが、香とコクがまるで違います。

バリのコーヒー屋さんは、トラジャコーヒーでも「バリコピ」風な淹れ方をして、折角の風味が台無しているところが多いんです。

「バリコピ」風というのは、パウダー状に挽いた豆を、インタントコーヒーのようにコーヒーの粉をカップに入れてお湯を注ぐ淹れ方です。

「バリコピ」も好きで毎日飲んでいるんですが、流石に高いトラジャコーヒーをこうした淹れ方で飲み気にはなりません。もったいないですよね。

ここ「gekkoh(ゲッコウ)」はしっかりドリップ式でおいしいコーヒーを淹れてくれるんです。


Gekkoh(ゲッコウ)1


そしてカレー。

種類は2種。カレーとクリームシチュー風カレーがあります。

どちらも絶品。イメージは日本風創作カレー。

スプーンでルーをすくってみると分かりますが、具がスゴク濃いんです。

つまりカレーの具をしっかり時間をかけて焦がさず煮詰めているので、スプーンですくった具には重量感があるんです。

そして口の中に入れると「ジュワ~」とひき肉の甘みが広がってとてもジューシー。

黄色いお米もとてもマッチしています。

「うまぁ~」です。

カレーの価格は300円ほどするんで、バリ在住者にとっては高額の部類。

ワルン(地元の定食屋)だったら100円で食べられる金額です。

なので、カレーを注文するのは、たま~にですね。

Gekkoh(ゲッコウ)2


ここのスタッフはいつも2階に待機していて、お客が来ると2階からバタバタ3人くらい下りてきます。

先週来た時は「げっぷ」が止まらない女の子がいて、自分がいる2時間。1分置きくらいで、とても大きな「げっぷ」をしていました。

こんな大きな「げっぷ」を立て続けにする人は、生まれてはじめて見たので、よく観察していたのですが、他のスタッフは、その子が「げっぷ」をしても平気な顔をしていたので、「これは持病なんだな」と思って、自分も気にしないようにしていました。

でも、今日その子は、「げっぷ」は治まっていました。「げっぷ?ティダアパアアパ?」と聞いたら首をかしげていました。

ということは、やはり、単なる「げっぷOK」のお店なんだなと思った次第です。


つまり「月光(gekkoh)」じゃなくて、「月風(geppoo)」というオチに持っていきたかったわけです。

失礼しました……。(これで評判落ちたらゴメンなさい)


Gekkoh(ゲッコウ)3


で、せっかく「gekkoh(ゲッコウ)」を紹介させていただいたので和菓子のことも触れないといけませんね。

甘さ控えめの餡が入ったどら焼き。さっぱりした白餡入りのお饅頭。キナコ。シュークリームやどら焼きアイスが冷蔵庫の中で冷やされています。

お土産に持って帰る日本人が沢山来店していますよ。


Gekkoh(ゲッコウ)4


場所は、

サヌールからウブドに向かうバイパス沿いにあります。KFC(ケンタッキーフライドチキン)が角にある交差点からウブド方面へ北上500mほど。
左側にあり、奥まった店舗の手前は駐車場になってます。

見かけやっているかどうか分からないほど、オーラが無い店です。

シャッターが閉まっている時は休みです。

いつも日曜は休みのようです。先週は土曜日が休みでした。


Gekkoh-1


■gekkoh(ゲッコウ)
和菓子・コーヒー・カレー
JI.By Pass Ngurah Rai No.126 Ruko Shanti Blok "J" Sanur Kaja
TEL:0361-287-450
FAX:0361-286-673


関連記事



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
02:38  |  レストラン・ワルンの話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://balidept.blog110.fc2.com/tb.php/112-da9efd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
