2012年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012年01月31日(火)

ガルンガンの夕方、庭が池のようになってしまいました。


こんばんは、再びまめです。

日中、お天気だったのに夕方位から大雨に変わり、今も降り続いています。

我が家の庭が、あれれ~池のようになってしまいました。

庭が!2

庭が!

庭が!3

子供達もわんクンも、なぜだか喜んでいました。

あっという間の出来事。

でも、思ったより水はけが良いので安心しましたが、明日の朝は回復するといいですね。

明日もガルンガンですもの。

我が家は停電はありませんでしたが、友人宅の地域では停電になった所もあったそうです。

最近の雨は、強烈です。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:12  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012年01月31日(火)

ガルンガン、美味しかった大家さんお手製のアヤムブトゥトゥ

こんばんは、まめです。

今日、スタッフさんはみなさん里帰り。

私達はゆっくりめの起床でした。

昨日、大家さんが話していた鶏料理を昼前に持って来てくれました。(お祈りと共に)

想像していたものとは違い、とっても大きいというか、ニワトリ一羽!しかも、私は気がつかなかったのですが、顔付きでした。

パパに言われるまで気がつかなかったのですが、すごい丸ごと料理されたのですね。

アヤムブトゥトゥと聞いていたので、ぶつ切りの鶏料理かと思っていたのでホント驚きでした。(怖いので、顔は取り除きました。私が……。)

大家さんお手製で、しかも私達の為に辛くしないで作ってくれたようです。

アヤム

サテ(焼き鳥のような物)その丸鶏、あとはモモヤシと何かを和えたもの、他に白いご飯も!

すごい!

とっても、ゴージャス!

お味の方もバッチグ~!!

とっても。美味しかったです。

特にサテはあっという間になくなりました。

新居に越してきて約一カ月、改めて今回も優しく、素敵な大家さん家族で
本当に良かったです。


ごちそうさまでした。

昨日、大家さんと話していたのですが、庭で日本食とバリ食とのコラボのミニパティー実現できたらいいな~。

今日は、ガルンガン一日目、お供え物も沢山でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
22:57  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012年01月31日(火)

ガルンガンのためのペンジョールを作って、設置です。

こんばんは、まめです。

昨日に引き続き、庭の池に夢中でしたね。

おじが遊びに来ていて、息子とおじと3人で、家の前の小川でメダカっぽい魚を捕まええて、池に入れました。

メダカを捕まえていたら近所の男の子達が集まってきて自分達の収穫した大物の魚を見せてくれました。

だいたい15センチくらいはあったのではないでしょうか。

大きすぎてなんだか笑いが出ました。

池の中の魚達は、金魚グループ、メダカグループに分かれて行動しています。

なんともかわいらしい。


さて、明日から3日間は日本のお盆のようなガルンガンで、学校もスタッフさんもお休みです。

今日は、そのガルンガンになくてはならない、ペンジョールを作って設置する日でした。

サヌールにいた時もありましたが、過程を見たことがなかったので結構楽しみにしていました。

ほとんどが、手作りのようですね。

ぺんじょーる3

ペンジョール

ペンジョール

我が家のスタッフさんの話だと、私たちが住む地域のペンジョールは田舎の物より、小さいそうです。(材料が高いとか。)

作って、設置までの時間はだいたい3.時間位かかるんですね。

ペンジョール

ペンジョール4

明日は、お供え物をするそうですよ。

大家さんは、鶏料理を持って来てくれるそうです。
(こういう、お祭りの時は男性がお料理担当で、女性は、沢山のお供え物を作ったりお祈りでとても忙しいらしいです。スタッフさんの田舎では300位お供え物を作るそうですよ。冷え~。私には出来な~い。)

これまた、楽しみです。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
00:35  |  バリの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
